FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

バジルで初のジェノベーゼ

2008-07-17 (Thu) [ 編集 ]
スウィートバジル 70枚くらい

 種から育てているスウィートバジルにつぼみが見えてきたので急いで摘心し、ジェノベーゼの作り方を検索して調べて、ジェノベーゼ作りをしてみました(参照したサイト)。どうせすぐ生えてくると思い、思い切ってちょっと多めに収穫。大~中くらいの葉っぱでだいたい70枚くらいにはなったはず。よく洗って水気を切ります。葉っぱについている茎を入れてしまうと苦くなってしまうようなので、茎をつまんで捨てます。

ジェノベーゼの作り方 松の実

 松の実をゆっくり色がつくまで炒めます。松の実を使って料理なんて初めて。

ジェノベーゼの作り方 フードプロセッサー

 炒めた松の実とバジル、にんにく1片をフードプロセッサーに入れて、ペースト状にします。写真見ると、バジルにまだ水気が残ってたかも・・・。

ジェノベーゼの作り方 ペースト状になったところ

 ペースト状になったところ。バジルやにんにくのいい香りがしてきます。

ジェノベーゼの作り方 出来上がり

 オリーブオイル、パルメザンチーズ、粗挽き黒胡椒を混ぜて、ジェノベーゼソースのできあがり。

ジェノベーゼスパゲティ

 スパゲティにジェノベーゼソースをよくからませ、少し炒めてジェノベーゼスパゲティにして食べました。まだジェノベーゼが余っていたので、この後、この上にもそのままかけたりして、贅沢なスパゲティに。バジルの香りがとてもおいしい。
 これだけの量のバジルを買うとなると結構な値段がしたりして、ちびちびとしかソースを使えなくなりそうだけど、家庭菜園ならいくらでも手に入るので、贅沢に使えるというのがよいところかな。今回が初めてだったので通常の分量で作ったけど、次回はにんにくの量を増やしたり、カシューナッツかクルミも入れてみたりしてみようかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/177-c0cc9217

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。