FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

バジルはそろそろ摘心へ+裏返った葉っぱ

2008-07-15 (Tue) [ 編集 ]
スウィートバジル

 種から育てたスウィートバジルですが、そろそろ上を摘心して脇芽でワッサワッサにしたいと思っています。暑過ぎか水不足か、葉っぱがしわしわになったり、たまに苗自体がシナシナになったりしていますが、水をやるとすぐに復活するので、ほんとにバジルは育てやすくて楽です。摘心のときにたくさん収穫して、ついに待ち焦がれたジェノベーゼ作りをしたいと思っています。

ひっくり返ったバジルの葉っぱ

 ちなみにこのバジルの中で、変わった葉っぱを発見。普通の葉っぱは上が緑が濃くてツルツルしていて、下は白っぽくって少しざらざらしているんだけど、左に見える葉っぱはそれが逆転しています。近くでも見てみましたが、枝がひねくれているとかではなく、葉っぱ自体が逆にできてしまったみたい。こんなこともあるんだね。ただ、本来裏側で日光があまり当たらない方がよく当たるようだと、何かしらその葉っぱに悪い影響はありそうだけど。早く収穫した方がいいかも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/170-8c194894

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。