FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

拍手する
 
人気ブログランキングへ

今度のチンゲンサイは穴がたくさん

2008-07-14 (Mon) [ 編集 ]
チンゲンサイの株

 前回はかなりうまくいったミニチンゲンサイでしたが、今回は虫にたくさん穴をあけられ、あまりよくありません。これでも一週間前くらいに虫を全てつぶし、その3日後くらいに生き残っているのをさらにつぶして、やっとよくなったという感じで、一週間前はとても写真で残せるようなものではありませんでした。前回との大きな差は、前回と同じ土なこと(土壌改良剤は一応入れているけど、虫が生き残っていたかも)と、プランターに直播きしたこと。たぶん直播きが一番大きいと思う。最初はポットに種を蒔いて、室内である程度大きくなるまで育てた方が、虫もつきにくかったかもなぁと思っています。次回に生かそう。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

そうですね。

発芽したての新芽の状態だと柔らかくて
虫も食べやすいのでしょうから、ポットに入れて
小学1年生ぐらいまでは育ててからプランターの
方が、心配がいらなそうですね。
私も直まきしてしまう方ですが、見直して見たいと
思います。

穴ってふさがらないですよね?
夏に向けてのボディピアスだと言うことにしましょう。

うちの場合はプランターを置ける場所が少ないので、ポットを使ってうまくローテーションできれば一石二鳥とも思ってます。
ただ、室内だとやはり日光が外よりは少ないようで、育ちも多少遅いんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/167-8ec23a50

