FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

拍手する
 
人気ブログランキングへ

カサブランカがさらに開花

2008-07-11 (Fri) [ 編集 ]
カサブランカがさらに開花

 カサブランカがさらに開花しています。右の株からピンクの花が3つも咲いています。このピンクがたくさん咲くのはかなりきれいで、さらにつぼみが開いたらと考えると楽しみです。ちなみに一番左に見える花のおしべかめしべのところに、ちょうど隣の株の葉っぱが当たっていて、花粉まみれになっています(^^; 花粉が服とかにつくと大変、とどこかで読みましたが、本当に大変そうな量の花粉が落ちてきています。真ん中の株はまだ咲きません。右の株の黄色い花はまだ咲いていますが、なんとなくちょっと茶色が出てきたような気が。もう終わっちゃうんでしょうか。今回が初めてなのでどのくらいの期間咲くのかわかりませんが、できるだけ長くもってほしいものです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

きれいですね。

カサブランカ、ウチの実家、水道の横で育てていました。
夏になるとすっごい強い香りがしていましたね。
画像をみるだけで匂いが届きそうです。
クロアゲハなどの蝶を呼び込んでいました。
なんで、ユリの花粉は洗濯しても取れないような
物なんでしょうかね?粒子が細かいのか、染色する
物質がはいっているのか?
そのうち、エコロジーTシャツとかでユリ染めとか
出るのかな?
またきまーーす!

Re:きれいですね。

 私が鼻がよくつまってるのもあって、あまり匂いは感じませんね。
蝶自体は来ても子どもも喜ぶのでいいのですが、卵を産んだりされると困るので、あまり来て欲しくないです。
どこかで、花粉が服についたら水で洗ったりこすったりせずに、そのままで何日か置きっぱなしにしておくといいと書いてありました。
置いている内に花粉が乾いて、服から落ちるのだそうです。
試したことはないので、本当かわかりませんが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/166-74f6c5b9

