FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

水菜にいたナガメ退治

2008-07-11 (Fri) [ 編集 ]
京水菜 すこしナガメにやられる

 京水菜ですが、これまで3回くらい間引きを兼ねて収穫しました。それで現在は株間もそれなりに開いて、成長してきて順調・・・と思いきや、先週末あたりからカメムシが2匹くらい飛来。黒に赤い線が少し入っているカメムシで、「でもカメムシには害虫を食べるのもいるから」と思ってそのままにしていたら、なんか葉っぱが食い荒らされている。葉っぱが白っぽくなって、くにゃってなっていたりして。それで調べてみたら、アブラナ科の作物につく害虫カメムシ「ナガメ」でした・・・。気づいた最初に駆除しておけば、ほとんど被害はなかったのに。手で捕まえるのはほぼ不可能なすばしっこさだったので、テープを持ってきて貼り付けて捕まえてとりあえず2匹駆除しました。見たところもういなさそうだけど、3匹見たような気もするのでしばらく警戒しなくては。
 
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/165-de9adc11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。