FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニトマトが色づき始め&我が家のミニトマトの特徴まとめ

2008-07-04 (Fri) [ 編集 ]
 携帯で長期天気予報をチェックしていたら今週は金曜が雨とずっと載ってたのに、昨日の夕方になって突然、明日金曜は曇りで雨は降らないと載ったので、最新の情報の方が正しいだろうと思ってミニトマトに雨除けをやらなかった。そうしたら朝方にかなりの雨が・・・。それで朝、携帯で天気予報を見たら、「朝、強い雨が降ります」だって。もっと早く言ってくれよー。。。実にかかると割れることがあるっていうので、ちょっと心配。まあそれほど気にすることもないんだろうけど。。。

サンチェリーエキストラ

 気を取り直して。サンチェリーエキストラの実が色づいてきました!まだ色づき始めでオレンジ色ですが、これから真っ赤になっていくはず。このサンチェリーエキストラの特徴は、実が一房に20個以上ついています。実もミニトマトにしてはちょっと大きめかも。調べてみると、裂果が少なく、糖度も高いらしい。また、一番最初に植えたからというのもあるだろうけど、成長が早く、もう私の身長を越してしまいました。2m10cmのトンネル型支柱?を買ってつけたけど、それで間に合うかどうか。花もたくさん付くので、かなり豊産種だと思います。

中玉フルーツトマト

 こちらは中玉フルーツトマトで、こちらも色づき始めています。中玉フルーツトマトの特徴は、やはり中玉というだけあって、ミニトマトより少し大きいです。最初から芯が止められていたので、主軸には一房しかありません。一房には10個くらいかな。もしかしたら栄養がよくいくように、最初に花を摘んで一房の個数を少なくした方がよかったのかも。それと、一房だけでは寂しいので、一つだけ脇芽を伸ばしています。脇芽からも花が咲いたので、そこからまた収穫できないかな?

キャンドルライト

 こちらはキャンドルライト。キャンドルライトの特徴は、見た目ですぐわかりますが、縦長で先がとんがった、プラム型の実になっています。また、熟すと濃いオレンジ色になるはず。一房は12個程度なので、ミニトマトのわりにはちょっと少なめかも。調べてみると、「新食感」と書いてあります。食感が普通のミニトマトとは違うようですが、どんな感じなんでしょうか。

ミニキャロル

 こちらはミニキャロル。ミニキャロルの特徴は、近くで撮影すると全てを写し切れないことからもわかるように、非常に豊産種です。他はだいたい花の咲く茎が一本あり、その両脇に花が咲き、実も二列でできるんだけど、ミニキャロルは花の咲く茎が途中で枝分かれして広がっています。ちなみにこの写真の房は、4つに枝分かれしていて、計8列に実ができています。そのため、一段目を数えたら、一房で36個。それが何段もあるのだから、一体一つの苗で何個収穫できるのだろうという感じです。なお、調べてみると、多収な代わりに裂果も多く(雨に当たるのはよくなかったかも・・・)、糖度はサンチェリーエキストラには劣るみたい。

 この4つが我が家のミニトマトのメインですが、脇芽をポットに埋めるとすぐに根が出てくるので、脇芽も再利用してどんどん育てています。最近は、スペースがなくなってきてしまいましたが・・・。

脇芽からのミニトマトその1

 こちらはサンチェリーエキストラと中玉フルーツトマトの脇芽をポットに挿して根が出たものを、プランターに植え替えたものです。もうすでに花のつぼみが出来始めています。

脇芽からのミニトマトその2

 こちらも脇芽からのミニトマトを鉢で育てています。4種類全部植えているつもりですが、一番奥の中玉フルーツトマトは、もしかしたら接木の台の方から出たものじゃないかと怪しんでいます。これだけは脇芽じゃないのに上に向かって急激に伸びていたので。
 残りの3種類は、どれも植え替えたばかりであまり大きくはないですが、ほとんど手をかけないで二段目くらいまで取れれば大成功かな、という感じでやっています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんばんはー

すごい!トマトだけで、何種類も育てているんですね。
勉強になりました。
キャンドルライトが長くてカワイイです。

ミニトマトは最初買ったのは4本だけでしたが、脇芽でどんどん増えるのが楽しいですね。
キャンドルライト、ほんとにロウソクの灯火みたいな形でかわいいですよね。
この形でオレンジなら、トマト嫌いの娘も食べないかなと思ってるんですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/152-930be824

