FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

古くなった土の回収

2011-10-21 (Fri) [ 編集 ]
 我が家では、プランターで使う培養土は堆肥や再生土を混ぜたりしながら連作に気をつけて3回ぐらい繰り返し使っています。ですが、屋上のスペースが狭いために、日光消毒のためにずっと日の当たる場所に置いておくという訳にはいかないからか、やっぱり使うたびに土の栄養が減っているのを感じます。なので、何回か使ったらもったいないと思いながらも今までは捨てていました。
 そうしたところ、私の住んでいる品川区が今年4月からゴミとしての土の回収をやめ、毎月2回の拠点回収に切り替わりました。これまでのようにゴミとしてではなく、資源として回収してどこかに使ったりするようなので、気分的にもったいないという気持ちが少し薄れたかな。
 そのかわり、拠点回収はその地域の自治会か何かのおじいさんおばあさんが数人いて、その人に渡す方式です。土は枝や根などは取り除くのはもちろん、あらかじめ乾かして軽くしたりしているのですが、それでも1袋は結構な重さです。しかも、一度にだいたい野菜用プランター2つとか回収してもらおうと思うと、袋にするとたくさんになってしまい、それをおじいさんおばあさんに全て渡すのがかなり躊躇われます。実際、「え?こんなに?」という顔をされたり…。
 そういう訳で、最近は1か所に出すのは5、6袋程度にするようにしました。重すぎるとビニールの袋が破けてしまうので、6袋といっても野菜用プランター1個分程度です。それを出したら他の拠点回収の場所に行ってまた出してと、2か所か3か所に回収してもらっています(品川区民は区内ならどこに出してもいいので)。拠点回収は毎月第2と第4土曜の10時から12時なのですが、2時間で車への積み込み、移動、下ろす、戻る、という作業を2、3か所繰り返すので、土曜の午前中はかなり忙しかったりします(^^;
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1493-a9076b05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。