FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

モロヘイヤには土の深さが必要です

2011-08-02 (Tue) [ 編集 ]
モロヘイヤには土の深さが必要です
 こちらは標準プランターで育てているモロヘイヤ。去年も標準プランターだったのでこんなもんでした。

モロヘイヤには土の深さが必要です
 こちらは野菜用の深めのプランターで育てているモロヘイヤ。背の高さがかなり高くなっていますが、それ以上に違うのが、葉っぱの柔らかさ。上下の写真は撮影日が違って光の加減も違うのでわかりにくいですが、下は葉っぱも柔らかそうな緑色をしているのに対し、上は堅そうな深緑色をしています。実際、触ってみても明らかに柔らかさが違います。上の標準プランターの方は2株だけしか植えていないのに対し、下は6株植えているので、土の量はそんなに変わらないはずですが、深さがだいぶ違います。その差がこのように出ているんじゃないかと思います。野菜用のプランターで育てた方の葉っぱは柔らかくて、そのまま食べられそうな感じですが、標準プランターの方は一度茹でてから刻んだりしないと食べにくそうなぐらい。ここまで大きな差が出ると、これからは標準プランターでは育てない方がいいと思ってしまいます。

モロヘイヤには土の深さが必要です
 下の方の葉っぱが枯れてきているんだと思いますが、葉脈だけ緑で他はクリーム色になっていて、とてもきれいです。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1467-76ee0971

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。