FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

拍手する
 
人気ブログランキングへ

三寸人参にも人参らしい葉っぱが

2008-07-02 (Wed) [ 編集 ]
三寸人参の芽

 発芽したばかりの三寸人参の芽は細長い二枚の葉っぱでしたが、今度は人参らしいギザギザの葉っぱが出てきました。三つ葉のときもそうだったけど、最初は双葉が出てきて、それからその植物らしい葉っぱが出てくるってのがパターンなんだね。一般常識っぽいけど、野菜育てるようになって初めて知った(^^; ただ、真ん中にある三枚の丸い葉っぱは雑草っぽいと思うんだけど、どうだろう。抜いてみて、しまったとはならないよね?
 抜いたばかりの新鮮な人参を生で、マヨネーズや味噌をつけて食べるのが目標。三寸だから小さくてすぐ食べ終わりそうだけどね。どのくらいで成長するのか楽しみです。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

発芽おめでとうございます!

「家庭菜園のSNS」新着日記より超特急でお邪魔します。
発芽おめでとうございます。
にんじんは以外に根っこ(食べるところ)の成長が遅いです。
けっこう上の葉はのびてるのに、引っこ抜くと
なんじゃこりゃーって事が多いとおもいますので、
じっくり育ててみて下さい!
またきまーす!

遅くまでチェックされてますねー。
私はこれを書いた後、即寝てしまいました。
子どもを寝かそうとして、一緒に寝てしまうのが定番になっていて、夜12時には自然と眠くなってしまいます。

根菜ってあまり育てたことがないのですが、根っこの食べ頃ってどうやって見るんでしょう!?
玉ねぎのときも、抜いてみたら思ったほど大きくなかった、ってことがあったので、人参も同じことをしそうです(^^;

こんにちは!

私もニンジンで2度失敗しています。
スーパーで売っているような大きいニンジン(5寸)に
するには3ヶ月はかかるとか。
間引き&間引き!で根の大きい物を残して
成長させる様ですね。

大根の様に太くなると上側が盛り上がってきますよ。
と思って抜くとまん丸ニンジンだったり。

この三寸人参は極早生種なので3ヶ月はかからないと思いますが、大きな人参もやってみたいですね。
その前に、この三寸人参を成功させなくては。
プランター、もうちょっと深いのにすればよかったと結構後悔しています(深さ15cmくらいなのでギリギリすぎ)。深さ15cmでも十分なミニチンゲンサイを深さ30cmの大プランターに先に蒔いてしまって。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/145-367f2caa

