FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

にんにくを収穫

2011-07-01 (Fri) [ 編集 ]
にんにくを収穫
 先週末、にんにくをついに収穫しました。これは洗った後ですが、1つを除いてそこそこ大きくなっています。ただ…何も考えずに土を落とすために洗ってしまったのですが、覆っている皮が剥がれたり、濡れたことで周りにカビが出てきたり…。洗わないで、乾かして土を落とせばよかった。とりあえずカビを落として乾かしておいたのですが、仕事から帰ってきたら使った気配がないのに数が減っていました。来ていた義母が持って帰ったというのでそれならよいのですが、実は捨てられたんじゃないかと疑心暗鬼になっています…。
 ちなみに、少し深めだけど大きくはないプランターに4株、6号ロングのスリット鉢に1株ずつ、8号スリット鉢に1株と植えて育てましたが、プランターが去年も今年も一番良い出来でした。容量的には標準プランターと変わらない程度で、長さが短い分、少し深いというタイプですが、中国産とかで売られているようなニンニクの大きさにはなっています。次が6号ロングのスリット鉢で、こちらもそこそこの大きさに。これは省スペースで育てられていいかな。去年もダメで、今年も一番小さかったのが8号スリット鉢(懸崖タイプなので実質7号ぐらいですが、その代わり深い)。去年だけだと単なる失敗と思いましたが、今年もこの結果だと何か合わない理由があるのかもしれません。
 なお、根元より少し上から出てきた楕円形の実は、ムカゴだそうです。調べてみると、食べるとにんにくより少しマイルドな味と書いてありました。が、それも全部なくなっちゃったからなぁ><
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんばんは

ニンニク収穫されたのですね。洗うとカビちゃうのですね。
梅雨だからかな。
あはは(^-^;疑心暗鬼に…?
きっと美味しく召し上がってますよ(^-^)

こんにちは!
洗って、さらにそのあとキッチンの洗い場の横に置きっぱなしだったのが悪かったようです。
といっても表面だけなので、また洗えば大丈夫な程度だったのですが…。
これだけあったのに、状態のいい2個だけだったので、ちょっと疑心暗鬼になってしまいました。
義母の家で食べていてくれればよいのですが(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1445-a7e59443

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。