FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

じゃがいもの男爵を収穫

2011-06-17 (Fri) [ 編集 ]
じゃがいもの男爵を収穫
 じゃがいもの男爵をついに収穫しました。といっても画像は料理後のもののみ。収穫後の画像もあるので後ほど追加しようと思いますが、実は1週間前ぐらいからもう完全に地上部が枯れてしまって、早く収穫しないとと思いながらも雨続きでできませんでした。それで一昨日と昨日は雨が降らず、昨日の夜からは雨の予報だったので、私の仕事中に嫁さんに収穫を頼んで、子どもたちと穫ってもらったのです。
 収穫量はなかなかのはず。地上部が枯れてからも雨が降っていたのに土の中に残したままだったので病気を心配しましたが、特に大丈夫でした。よかった。男爵のプランターを全部収穫したのですが、少しだけジャガキッズパープルも収穫していて、画像の左右にジャガイモが少しだけ色違いであるのはその品種の違いだったりします。食べ比べてみると、男爵の方がしっかりした感じがして、ジャガキッズパープルはきめが細かい感じがします。どちらもおいしかったー。

じゃがいもの男爵を収穫
 今さらながら、画像追加。本当はきれいに洗ったら、保存ができなくなるんだよね。我が家の場合はすぐに使ってしまうので問題ないのですが。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは!

ソラと申します。

収穫後の楽しみもありますよね~

っていうか、

マジおいしそうです(^ム^)

こんばんは

収穫おめでとうございます!
大きくなってましたか~?
うちはジャガキッズは台風で折れてしまったので、早々に撤収しました(^-^;
紫の芋が幾つか出来てましたよ(早すぎて小さかったですが)

小さいのは素揚げにしたらネットリときめ細かく美味しかったです。

お返事遅くなりすみません。


ソラさんへ

こんにちは!
育てる楽しみもあれば、収穫後の楽しみもありますね^^
自分で育てたのはやっぱりおいしいです。


あさがおさん

ありがとうございます。
なかなか大きいのも収穫できましたよ!
画像、まだ追加していませんが…。
お味噌汁に入れたりカレーに入れたり、
一気に食べてしまいました^^
ジャガキッズは枝の伸び方が男爵と比べるとひょろひょろで、
そのまま育てるより支柱とかで支えた方がいいですね。
我が家は風は大丈夫でしたが、通り道にどんどんひょろひょろ
伸びていくので、気付かず通って折れてしまう、というのが
結構ありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1440-3beaa3c6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。