FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

収穫が近づいてきたかな?じゃがいも

2011-05-12 (Thu) [ 編集 ]
収穫が近づいてきたかな?じゃがいも
 これはジャガイモの男爵のプランターですが、どの株も大きく育ってきています。

収穫が近づいてきたかな?じゃがいも
 前回、男爵とジャガキッズパープルの蕾の形が大きく違うと書いたのですが、男爵の蕾も伸びてきて、かなり近くなってきてしまいました。まあそれでも差はあるのですが…。
 ちなみにこの蕾は無事ですが、他の蕾はいくつも途中で折れて無くなっています。去年もそういうことがあって、花を結局見られなかったのですが、虫にでも食べられているんじゃないかなぁ。花は咲いても咲かなくてもほとんど収穫には影響無いようなので、その点の心配はないのですが。

収穫が近づいてきたかな?じゃがいも
  こちらはジャガキッズパープル。花を撮影するのを忘れましたが、少し紫色の花も咲き出しています。こちらは株自体がかなり傾いてきていて、枯れて収穫の時期も近いんじゃないかなと思うぐらい。
 また、書いた記憶はあるのに見つからないので、ダブってしまうかもしれませんが、この品種は脇芽が異常に出てきます。男爵だとそんなに大きく伸びてはいないのですが、これはどの枝の脇からも脇芽が出てきているんじゃないかというぐらい。トマトのように脇芽かきをする必要があるんじゃないかと心配になって調べたところ、ジャガイモの脇芽はそこから栄養をイモに送る役割があるので、脇芽かきをしてはいけないようです。思わず取ってしまいそうになっていましたが、危なかった。

収穫が近づいてきたかな?じゃがいも
 GW前半に植えたプランターからも、ジャガキッズパープルの芽が出てきました。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じゃがいもだいぶ伸びましたね。もうあと少しですか?
だいたい同じぐらいかなと見てますので、収穫の時期をさんこうにさせてください

ゆっこさん

初めまして!
リンク大歓迎です。
うちの方でもリンクさせていただきました!
やっぱりジャガイモの花はなかなか見られないのですか…。
我が家でもやっと咲いてくれたのですが、他のところの蕾はポキポキ途中から折れてしまっています。
まあ、NHKやさいの時間の先生の話では、花は摘んだ方がほんの少しだけイモにいく養分が増える(けど誤差なので花を観賞してもいい)という話なので、あまり気にしないことにしました^^


あさがおさん

どちらも花が咲き出しましたが、ジャガキッズパープルの方は枝が傾いてきました。
紐で吊して直していますが、そろそろ枯れてきそうな気配も。
ただ、去年はもっと早く植え付けて、収穫が7月初めだったんですよね。
今年はもうちょっと早い感じもするのですが、どうなりますかね!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1414-37c3ad5e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。