FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ニームオイル「ニームのかほり」を使ってみての効果

2008-06-27 (Fri) [ 編集 ]

ニームオイル「ニームのかほり」

 先月あたりに楽天で購入して、たまに使っています。効果はというと、正直言ってまだわからないけれど、ハモグリバエとアブラムシは明らかに減っています。というか、ほとんど見なくなったくらい。散布前はルッコラを外に植えていて、それがアブラムシやハモグリバエを大量に引き寄せていて、今はそのルッコラを撤去したというように、条件がちょっと違うので何とも言えないところなんだけど。でも、撤去したところで他の作物に移動してもおかしくないのに、そうはならなかったのは、やっぱり効果がちょっとあったのかな。
 一方、何の青虫かいまいちわからないけど、青虫被害にはそんなに効いていないような気がします。結構、チンゲンサイやコールラビ、ブロッコリーの葉っぱは穴があけられたりしてしまったので。とはいえ、穴をあけられる前しばらくは散布していなかったからかも、とも思うし、何もやらなかったときとの比較ができないので、これも何とも言えないところ。葉っぱをよく観察して、手で潰そう。
 まとめとしては、劇的な効果は期待できないけど、何もしないよりは散布した方がずっとまし、散布しても手で虫退治などは行った方がよい、という感じかな。ちなみに規定の量よりも少し濃い目にした方が効果があるような気がします。逆に、けちって薄めに作ってしまうと、あまり効果がないような気がします。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/138-beb57bac

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。