FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

サラダほうれん草、収穫終了

2011-03-14 (Mon) [ 編集 ]
 東日本大震災に遭われた皆様に対しお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々に対しお悔やみ申し上げます。「東日本大震災 募金先まとめ」はこちら

サラダほうれん草、収穫終了
 秋から育ててきたサラダほうれん草ですが、トウ立ちが始まってきたので収穫を終えました。最初のうちはいまいちでしたが、ビニールをかけて育ててからは、冬なのでスピードは遅いけれどもそれなりに大きくなってくれました。ただ、ビニールをかけていると手入れが行き届かなくて、画像の通り枯れた葉とかもそのままになっていたりします。そういうのを適宜取り除いた方が他の葉の生育によいのでしょうが、ビニールをかけているとなかなか面倒なものです。

サラダほうれん草、収穫終了
 トウ立ちして蕾が見えています。まだトウ立ちしていない株もあるのですが、もう間もなくでしょうから全部収穫しました。

サラダほうれん草、収穫終了
 スリット鉢の方も収穫終了。厚めのビニールをかけていたので最初の生育は早かったのですが、土の量が少なくて今はプランターの株と大きさで差が付いています。
 収穫した葉は、トウ立ちして味の落ちている葉もあるだろうからと、炒め物に使いました。葉っぱがトロトロになっておいしかったけど、量が一気に減ってしまいました。炒めると減るのはしょうがないけど、ちょっとさみしい。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1374-d3887eef

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。