FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ロマネスコ、定植から約3か月

2011-01-12 (Wed) [ 編集 ]
ロマネスコ、定植から約3か月
 ロマネスコが定植から約3か月となりました。株はだいぶ大きくなってきています。
 ロマネスコは葉っぱが内側(上側)に丸みを帯びているので、水やりのときに葉っぱにかかると水がかなり貯まります。そのまま朝になったら凍って株に良くなさそうなので落としていますが、水がプルンとたくさん貯まる姿は結構おもしろいです。

ロマネスコ、定植から約3か月
 中を覗いてみましたが、花蕾はまだ見えません。収穫はいつ頃でしょうか。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

以前アイスプラントでコメントした目黒区在住の者です。
ずっと楽しみに拝見してました。
実は私もロマネスコ植えてます。前シーズンは二株苗を購入し、初心者の大胆さで普通のプランターに植えてしまいました。なんとか収穫したものの、来年はもっと大きなロマネスコを食べるぞ、とひそかに思っていたのです。
今回、種からは失敗・・・残暑が厳しかったのでしょうか。苗も購入していたので、なんとか生きています。
しかし、30センチのスリット鉢に奮発して新しい野菜用の土で植えたものの、前回より葉が小さいようです。二株はそちらのオレンジブーケのような状態です。これ以上大きくなるかしら。残りは蕾が付いていません。
肥料足りなかったかなあ。

こんばんは!
今年は残暑で苗作りが難しかったですよね。
新しい野菜用の土ならば肥料が足りなくはないでしょうし、30センチのスリット鉢なら地植えほどじゃないにしてもちゃんと収穫できると思います。
ロマネスコは去年の春はなぜか早く収穫できてしまいましたが、基本的に晩生の品種なのでもうちょっと時間がかかるのかもしれません。
花蕾もできてからオレンジブーケ以上に時間がかかったと思うので、今年の寒さだと更にかかるのかも。
うちも順調といえるかかなり微妙ですが、お互い頑張りましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1333-a808bddd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。