FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

サラダほうれん草、今季初収穫!

2011-01-11 (Tue) [ 編集 ]
サラダほうれん草、今季初収穫!
 スリット鉢栽培のサラダほうれん草「ディンプル」です。10月下旬に発芽し、11月中旬にまだ小さいのに定植したのですが、やっと収穫できるような大きさになってくれました。これでも他より生長が早かったのですが、ずっと厚手のビニールを被せていたのがよかったのかな。外側の大きな葉だけ収穫したので、トウ立ちさえしなければもう少し収穫できるはず。

サラダほうれん草、今季初収穫!
 こちらはプランター栽培のサラダほうれん草。同じくビニール掛けしていましたが、こちらの方が薄手で密閉性もあまりなかったので、スリット鉢ほどは大きくなってはいません。ただ、外の葉何枚かは収穫できたので良しとしよう。

サラダほうれん草、今季初収穫!
 今回の収穫。小さいのにもう葉が枯れてしまった玉ねぎと一緒に、サラダにして食べました。ほうれん草のえぐみはなく、クセがなくておいしく食べられましたが、食べる前にほんのちょっと置いていただけで葉っぱがしなっとしてしまいました。どうするとピンとしたまま食べられるんでしょう!?ちなみに玉ねぎはサラダにはちょっと辛かった。薄くスライスすればよかったけど、面倒で包丁で適当に切ったのが原因だと思うけど。

サラダほうれん草、今季初収穫!
 こちらは普通のほうれん草「ソロモン」ですが、ビニール掛けしないで育てていたら全然大きくならない上に、鳥に食べられてしまいました。そういえば去年もそうだったような…。忘れていました。たしか去年はこれをビニールか寒冷紗で隠したら、他の野菜を食べられ始めたので、今年はもうこれを鳥さんには食べてもらって、他の被害を食い止めようかなという気にもなっています。これからビニール掛けてもあまり大きくならなそうですし…。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1332-809d30c4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。