FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

アイスプラント、定植から約3週間で育ち具合に差が

2010-12-22 (Wed) [ 編集 ]
 アイスプラントを11月末に定植して、約3週間が過ぎました。寒い間なのであまり生育に差がないかなと思っていましたが、ちょっと差が出てきました。ちなみに11月末の画像はこちら。この時点ではかなり小さかったのでそれぞれ大きくなっていることもわかります。

アイスプラント、定植から約3週間で育ち具合に差が
 こちらは一番大きな9号スリット鉢に定植したアイスプラント。定植した当初は微妙に他より大きかったのですが、次の6号ロングスリット鉢のと同じぐらいに。なお、この鉢は奥に置いているためちょっと日当たりがいまいちというのも影響したのでしょう。

アイスプラント、定植から約3週間で育ち具合に差が
 こちらは6号ロングのスリット鉢に定植したアイスプラント。9号スリット鉢のと同じぐらいの大きさです。こちらも3段の棚の2段目に置いていて、前が出入り口で日当たりはそこそこというのもあるかも。

アイスプラント、定植から約3週間で育ち具合に差が
 こちらは6号スリット鉢に定植したアイスプラント。鉢は一番小さいですが、明らかに一番葉が大きくなっています。というのも、置いている場所が高くて日当たりが良いというのがあるのでしょう。
 ということで、生育初期に大きくなるために必要なのは日当たり、という当たり前の結果が見えてきました。もちろん生長しきったところの大きさを比べると、鉢の大きさが物を言いそうですが、そこにたどり着くためにもまずは日当たりなんでしょう。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1321-3df288c6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。