FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ソラマメを定植

2010-12-02 (Thu) [ 編集 ]
ソラマメを定植
 11月のはじめに豆を蒔いたソラマメの苗をプランターに定植させました。去年はプランターに苗2本だけでしたが、本を見ると3本というところが多いようでしたので、今年は3本植えてみました。真ん中の苗(元室内栽培の苗)はかなり背が高く育ってしまったのですが、寒さに耐えてくれるかなぁ。藁を早く敷かなくては。
 なお、まだ苗は残っているので、できればあと1つプランターを使って栽培したいところ。土はほうれん草で使った古土を1/3ぐらい使用。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

ウチもきのうやっとソラマメを蒔きました。
宮崎は他所より遅い方が良いかな?と12月まで待ったんです。
でもいざ土に埋めようという時に、何粒にするか迷っちゃいました。
初めてなので株間とかピンとこなくて。
お互い美味しいソラマメを想いながら、春を待ちましょうね^^
↓ホームたまねぎ、プランターでの年内収穫おめでとうございます。
やっぱり、出来る時は出来るんですね・・・参考になりました。

こんにちは!
ソラマメはあまり大きくなると冬を越せなくなるようですからね。
こちらもやさいの時間の先生が言っていた11月初めというのを守ったはずでしたが、思った以上に大きくなってしまいました・・・。
お互いおいしいソラマメ、収穫したいですね^^
ホーム玉ねぎは成功と言えるのか微妙ですが、もうちょっと深いプランターなら大きくできたかもしれません。
やっぱり標準プランターでは限度があるので、それであれだけできればいいかなとは思っていますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1296-dc018f6a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。