FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ソラマメが徐々に発芽

2010-11-15 (Mon) [ 編集 ]
ソラマメが徐々に発芽
 11月1日に種蒔きしたソラマメが徐々に発芽してきました。品種は河内一寸ソラマメだったはず。蒔いた豆は途中から周りが白っぽくなって、それでパカッと割れて芽が出てくるようです。

ソラマメが徐々に発芽
 こちらは室内で育てているポリポット。今出ているこの芽が一番最初に出てきました。ただ、他の豆からは芽が出てきていないので、室内で暖かいから芽が・・・という訳ではなさそうです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんばんは☆
私もソラマメの種蒔きをしなきゃなんですけど、まだ出来てないんですよね~。
今度の週末こそは種蒔きをしようと思います!!
今度こそってのが10月の終わりから続いてますが、未だ出来てない状態ですけどね(笑)
ソラマメは小学校の時くらいに育てて以来です。
早く種蒔きして花壇に植え付けしなくっちゃ♪


kenjiさん、9月から育ててた小カブを収穫しましたよ(●^o^●)
昨日収穫した時は葉っぱと茎はお味噌汁で根はサラダかお漬け物って言っておいたのに
今日の夕飯のお味噌汁の具を見てビックリ。全部お味噌汁の具にされてました(泣)
頑張って育てたから生で味わってみたかったのに…。
お味噌汁に入ってたカブはフワフワで確かに美味しかったけど(;_;)
次は必ず生で食べたいです!!

こんにちは!
種蒔きって意外と準備に時間がかかったりしますよね。
直まきはもちろん、ポリポットに蒔くのもなぜか・・・。
ソラマメは10月半ばから11月半ばぐらいが種蒔きの適期だったので、今週末なら十分間に合うと思いますよ!

小カブ、見ました!
きれいな形で収穫されてましたね。
生でって気持ち、よくわかります。
我が家でも穫れ立てのを味わいたくて、朝収穫して夜に出るのを楽しみにして帰ったら、冷蔵庫に入れっぱなしとか・・・。
しょうがないので自分で切ってサラダにしたりすることもありますが(^^;
でもお味噌汁でもきっと新鮮なカブならおいしかったと思います。
次こそは、ですね^^
我が家でも小カブ作りたいんだけど、場所が無いのと余っている種がたくさんあるからなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1275-767997c9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。