FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

クランベリーを収穫

2010-11-11 (Thu) [ 編集 ]
クランベリーを収穫
 我が家で1株だけ育てているクランベリーです。今年は受け皿に水を貯めておく方法で育てたら萎れたりすることもなかったので、調子よく育った方だと思います。

クランベリーを収穫
 で、ついに収穫しました。が、1株なのでこの程度。それはしょうがないとして、どうも茶色くなったりしている実が結構あります。去年よりは少ないのですが、そういう実を抜くと2/3ぐらいになってしまいます。クランベリーも実を間引きしたりする必要があるのでしょうか。なお、使い道はジャムにする予定。といってもこの量なので1回で使い切ってしまいますが。私はクランベリージュースが大好物なのですが、ジュースにするのは夢のまた夢という感じです。
 結構場所を取って、1年に1回しか収穫できなくて、それがこの程度となると、やっぱり屋上やベランダの狭いスペースでの栽培には向かないのかなぁとも思ったり。もったいないので撤収はできませんが・・・。何か良い方法はないかなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

収穫おめでとうございます!ジャムになるのですね。前に育てしたが、枯らしてしまって…水を切らしたらダメなんですね。確かに場所とりますね(*^_^*)

こんにちは!
本当はジュースとかお酒とかにしたかったんですが、どう考えても量が少なそうで・・・。
ジャムだとレンジで簡単にできるみたいなので、それに週末チャレンジしてみます^^
クランベリーは湿地で育っているそうで、水を切らさない方が良いようです。
今年も実が変色したりしているのもありますが、去年は途中で落ちたりしていて最終的に3個ぐらいしか穫れなかったので、まだ良い方だったりします(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1273-949ebbb4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。