FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

バジル、今年も自家採種

2010-10-20 (Wed) [ 編集 ]
バジル、今年も自家採種
 バジルですが、9月の中旬ぐらいから花が咲きまくっている上に葉も固くて小さくていまいちになっていたので収穫はあきらめ、種を採って終わりにしようと思っていました。それで放置していたのですが、やっと茶色い実ができはじめました。思ったより時間がかかったかな。蕾の中でも下の方から茶色くなっていくんですね。

バジル、今年も自家採種
 採った実は網の中に入れて乾燥させてから、種を取り出します。我が家でバジルはそうたくさん育てることもないので、もうこのぐらいで十分でしょう。我が家では、バジルがあるとヨトウムシ(を産むヨトウガ)がたくさん来て、他の野菜にも被害が出ているので、すぐに撤収します。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは。もう種とりできたのですか。早いですね。我が家のはまだトウ立ちの気配すらありませんでもそんなには使わないんですよね…

こんにちは!
トウ立ちもまだなんですか!
うらやましい限りです。
我が家は8月初めからトウ立ちで大変でした(^^;
鉢かプランターは大きいのなのでしょうか?
うちはやっぱり鉢が小さいから、すぐトウ立ちしちゃうのかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1246-2639d5d1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。