FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

虫にやられた博多かつを菜・・・

2010-10-12 (Tue) [ 編集 ]
虫にやられた博多かつを菜・・・
 9月下旬に少しだけ収穫した後、大きな葉も生えてきたのに「もっと大きくならないかな」と思ってそのままにしていた博多かつを菜。そうしたら何かあまり大きくならなくなってきたなと思ってよく見てみたら、葉っぱがかなり虫にやられていました。しかも更に中を見てみると、成長点のところを食べられていて、中心が蜘蛛の巣みたいなヨトウムシ(?)の巣のようになっていました・・・。これではもう駄目でしょう。うーん、あと1、2回は収穫したかった。
 反省すると、寒冷紗をかけて育てれば被害は防げたかな。ヨトウムシだらけのバジルの横という虫を寄せやすい場所にあるので、もうちょっと対策していればなぁ。ただ、天気の良い日は夕方とかから葉がしなっとしてきていました。慌てて水やりしていましたが、博多かつお菜に標準プランターはちょっと小さかったようです。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは。
そろそろまた虫の季節ですね。かつを菜はちょっと残念でしたね、やはり虫にも美味しいのでしょう!

こんにちは!
やっぱりアブラナ科の葉物野菜は無防備に育てるとすぐにやられてしまいますね。
多少食べられたりするかもと思ってましたが、まさか最初に成長点からやられるとは、がっくりでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1233-16da78bb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。