FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ホーム玉ねぎ、約2か月

2010-10-01 (Fri) [ 編集 ]
ホーム玉ねぎ、約2か月
 育て始めてから約2か月のホーム玉ねぎです。前回土寄せしたのですが、やっぱり上の方が出てきてしまいます。ちょっと斜めだったりするのかな。ただ、見えている部分は結構大きくなっているので、この分なら初の年内収穫ができるかも、と期待しています。

ホーム玉ねぎ、約2か月
 半月遅れで育て始めたホーム玉ねぎです。少しずつ大きくはなっているのですが、こちらはさすがに年内は難しいかな。

ホーム玉ねぎ、約2か月
 問題児のポリポット→スリット鉢栽培。スリット鉢に移植した頃はしだれのように葉が全て下を向いていましたが、最近はやっと上を向くようになってきました。これも育て始めてから2か月近く経つのですが、今のところ一番生長が遅いかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

初めまして!

凄いですね!いろんな種類の野菜を挑戦されていて!僕は島原で農業研修をしたのですが、玉ねぎは今ぐらいに植え付けて春頃に収穫するものだと思っていたので驚きました。今僕はベランダ・屋上菜園用のキットを開発していて、とても興味深く読ませていただいています。これからも愛読させていただきます!

2ヶ月のホーム玉ねぎは順調に大きくなっていますね。
私も2年植えましたが、こんなにスクスク育たなかったです。
あちこちのブログを覗かせていただいても、
プランターで年内収穫を果たした記事は、ほとんど見た事が無いので、
楽しみにいています。

泰明さん

はじめまして!
ベランダや屋上だけだと大量に生産して自給自足、というわけにはいかないので、新鮮だとおいしいものとか珍しいものとかを少しずつ育てています。
玉ねぎは長期保存できる晩成の品種だとこのぐらいの時期だと思いますが、プランターで以前育てたらあまりうまくいかなくて・・・。
極早生のホーム玉ねぎを植え付け適期の初期に植えたらこんなに大きくなってくれました。
ぜひまた遊びに来てください!


かなんりょうさん

こんにちは!
今年は暑かったのがよかったのでしょうか?
うちでもこれまでは年内は駄目だったのですが、今年は年内目指して早めに植えたのがよかったのでしょうか?
自分でもあまり理由がわかりませんが、今のところは順調に育っています。
年内収穫、がんばります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1222-823eaf0f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。