FC2ブログ

ルッコラ、半分だけ発芽

2010-09-15 (Wed) [ 編集 ]
ルッコラ、半分だけ発芽
 ルッコラの栽培をまた始めました。先週末に種蒔きしたのですが、小さなプランターの右半分からしか発芽していません。というのも・・・。実は右半分は種袋に入っていた普通のルッコラの種でしたが、左半分には以前ルッコラを育て、花が咲いた後も放置していたらできてきた種を蒔いてみたからです。自家採種の種なので発芽が遅いのか、それともちゃんと保存していなかったので発芽できない状態なのか・・・。アブラナ科ですが室内で育てて、その時はルッコラしか花を咲かせていなかったので、たぶん交雑はしていないはずなのですが、発芽しなきゃしょうがないかな。もうちょっと待って、駄目なら蒔き直すか右側のを間引きして移動します。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは!

ルッコラ、種まきされたのですね。
私も種まきしましたー。

次回採取の種、発芽するといいですね♪

成長、私も楽しみにさせていただきます!!!

こんにちは!
ルッコラ、三十路オンナさんも種蒔きされたんですね。
実は三十路オンナさんのブログを見ていて、水菜を蒔こうと思ったところ、先に種袋が見つかったのがルッコラで、そうだ、こちらを蒔こうとなったのです^^
次回採種は・・・、今回発芽しなかったら、面倒なのでやめます。
よく考えたら、種袋に余るほどたくさんあるので(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1201-1c9bf786