FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

久々のバジル、摘芯の毎日・・・

2010-09-03 (Fri) [ 編集 ]
久々のバジル、摘芯の毎日・・・
 久々のバジルです。外に出してから葉や茎は元気になった感じでしたが、トウ立ちが凄い。ほぼ毎日いくつも摘芯しています。たった2株でこの状態ですから、バジル農家さんはどうやっているんだろうといつも思います。また、外に出したのでやはりヨトウムシか何かがつきだしています。ただ、今年は思ったより少ないかも。その分、トマトに行ってしまっていますが・・・。さらに、ダニみたいな細かい虫もついてきていて、一時期かなり状態が悪くなりました。ちょうどトマトのサビダニ退治のためにコロマイト乳剤をかけたので、バジルも一緒にかけたところ良くはなりましたが・・・。ということで、室内から外に出したらいまいちになってきました。去年もそうだったような・・・。トウ立ちは防げないとして、虫の対策のために来年も室内栽培でできるだけ長く、かな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

今年はバジルがとてもよく伸びたので鶏肉とタイ風の炒めものにしました。美味しく沢山消費できましたよ

こんにちは!
お料理、おいしそうですねー^^
我が家は最初はいつも良いのですが、途中からどんどんいまいちになってきます。
といって撤収もまだもったいないし・・・という感じです。
葉も固くなってきているので刻んでジェノベーゼにしたいけど、そんなに収穫できるかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1186-9dc41f51

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。