FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニトマトもサビダニ(?)でいまいちな状況に

2010-08-25 (Wed) [ 編集 ]
ミニトマトもサビダニ(?)でいまいちな状況に
 昨日、大玉・中玉トマトの現状を載せましたが、同じくミニトマトもトマトサビダニ(?)の影響でいまいちになっています。こちらは「トマトベリーガーデン」。悪いなりに頑張って実をつけて、赤くなってきてくれていますが、どうも真っ赤にはなってくれません。サビダニの影響なんだろうなぁ。とはいえ、この状況下でこれだけ実をつけていて、裂果も少なくて虫にやられる数も少なくて、今育てている中では一番こういうのに強い品種な感じがします。

ミニトマトもサビダニ(?)でいまいちな状況に
 こちらは「ピンキー」。薄皮でおいしいミニトマトですが、少し皮が裂けている実もあります。なんとか薄皮一枚残して割れ切らないところが良い所ですが、そこから青虫に入られることもちょっとあったり。ピンキーはかなり良かったのでもうちょっと育てようと思って脇芽を伸ばしていますが、そのままのプランターで育てるか、違う鉢やプランターで育て直すか悩み中。
 ということで、ミニトマトはどちらもあまりよくない状況です。実は皮がサビダニの影響かちょっとザラザラするようになっていて、そのまま食べるのにはちょっと抵抗があります。なので、実を貯めてソースにする予定。うまくできるかな。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

サビダニって言うんですね。葉がやられた後茎も茶色くなったので、だいぶ前に終わりにしました

ハダニがトマトにつくこともあるみたいですが、トマトサビダニが原因のことが多いみたいです。
よく見えないのですが、それでもたくさんついているみたいで、無農薬でやると難しいみたいですね。
最初の年はこういうこともなくうまくいったのに、やっぱりどんどん害虫が住み着いちゃうのかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1177-7e2a592d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。