FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

やっぱり難しかったスイカ栽培

2010-07-23 (Fri) [ 編集 ]
やっぱり難しかったスイカ栽培
 これは連休前の画像ですが、紅小玉スイカの葉に黒い点々ができてしまっていました。最初は少しだけだったのですが、どんどん広がってしまいました。病気だったようで、もっと早く対処してればよかったと後悔。

やっぱり難しかったスイカ栽培
 連休明けですが、枝葉がかなり枯れてしまいました。また、実も1つ黒ずんできてしまったので取りました。この実は途中から大きくなるのが止まってしまっていたのなので、病気の影響があったのかも。隣のはまだ色が変わっていませんが、周りの葉とか枝が枯れてしまったので大丈夫かかなり心配です。予定では来週あたりに収穫だったんだけどなぁ。大きさはソフトボール程度。小玉にしてもかなり小さいです。

やっぱり難しかったスイカ栽培
 同じく紅小玉スイカの上の方の実ですが、こちらもなんとかまだ大丈夫です。ただ、こちらも周りの枝葉が枯れてしまっているので・・・。なお、葉っぱがコンパクトラガーと比べて明らかに黄色がかっています。そういうところからも健康状態を把握しないといけないんでしょうね。

やっぱり難しかったスイカ栽培
 変わって、こちらはコンパクトラガー。今のところ紅小玉スイカのような病斑はでておらず、葉も健康そうな緑色をしています。花も咲かなくなり、つるはもう伸びなくなったようです。

やっぱり難しかったスイカ栽培
 実は1つだけ。なんとか収穫までもっていきたいところですが、どうかなぁ。紐とネットで吊していますが、そろそろ限界なので作り直さなくては。大きさはソフトボールとバレーボールの中間程度。

やっぱり難しかったスイカ栽培
 全然大きくならなかった実を摘んで、試しに切ってみました。やっぱりまだ赤くはなっていないんですね。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

スイカどうしちゃったのでしょうか(?_?)もう少しだったのに、残念ですね。
若いスイカはやはり瓜なんですね

やっぱり難しいなぁと思いましたが、来年チャレンジすればもうちょっとうまく育てられそうな感じもします。
今年は早い時期に実がついたら嬉しくなってそのままにしてしまいましたが、本当はもうちょっと葉を増やしてからの方が良かったんだと思います。
でも、週末穫ったのですが、なんとか食べられました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1139-2d9e330a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。