FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

「かんたんルビーノ」、初収穫

2010-07-22 (Thu) [ 編集 ]
「かんたんルビーノ」、初収穫
 これは旅行前の収穫。右上が「ぜいたくトマト」で、それ以外はミニトマトの「ピンキー」。こうして大きさを比べると、「ぜいたくトマト」は大玉といってもかなり小さめなことがわかります。育て方もあるのかもしれないけど、デルモンテの公式サイトにも「中玉トマト(30~50g)と大玉トマト(160~200g、LMサイズ中心)の中間の特性を持つトマト(100g、Sサイズ中心)です」と書いてあるので、元々そういう品種なんでしょう。というか、公式サイトを読んでいて、今初めて摘果しないでよいというのを知りました・・・。
 ミニトマトの「ピンキー」は相変わらずおいしく、トマトがあまり好きでなかった娘もたくさん食べてくれます。このピンキーのおかげでトマトを好きになってくれたかも。

「かんたんルビーノ」、初収穫
 こちらは旅行後の中玉トマト「かんたんルビーノ」ですが、やっと色づきました。これは第一花房。

「かんたんルビーノ」、初収穫
 第二花房も少しずつ色づいてきています。

「かんたんルビーノ」、初収穫
 第三花房以降を見ると、実がたくさん付くようになっています。第一、第二あたりはポリポット栽培の頃と近いので、栄養があまりいかなくて花付きがいまいちだったのかも。ちなみに第五か第六あたりで摘芯しています。

「かんたんルビーノ」、初収穫
 右2つがかんたんルビーノ。左4つはピンキーですが、大きさはかんたんルビーノの方が少し大きい程度。一応中玉なのですが、ミニトマトといってもよいぐらいです。味はピンキーと比べると、ちょっと酸味が強くて甘みが薄いかな。さっぱりという感じの味でした。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

早く実れ

私も、つい先日ルビーノを買いました。
たくさん実ると書いてあったので、今頑張って育てています。でも60~80個くらい実るのはすごいですね。
収穫時が、楽しみです。

こんにちは!
かんたんルビーノは、「かんたん」という割には雨で結構割れやすくて難しかったです。
去年はトマト系がどれもいまいちだったというのもありますが…。
ぜひ頑張ってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1136-f2fc51b4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。