FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

大玉トマト「ぜいたくトマト」を初収穫!

2010-07-09 (Fri) [ 編集 ]
大玉トマト「ぜいたくトマト」を初収穫!
 大玉トマトの「ぜいたくトマト」ですが、そろそろ収穫という時期になって雨が続くようになりました。裂果してしまいそうなので、大きなビニール袋を雨が降りそうな日にかぶせて雨避けをしてみました。あまりしっぱなしだと蒸れて病気になったりしそうなので、帰宅したら外したりしていますが、ちょっとは効果があったかな。

大玉トマト「ぜいたくトマト」を初収穫!
 こちらは第一花房。2個既に赤くなっています。なんとか裂果しなくてよかった。

大玉トマト「ぜいたくトマト」を初収穫!
 こちらは第二花房。赤くなっている実は少し皮が裂けてきていますが、果肉までは出なくて何とか持ちこたえてくれました。

大玉トマト「ぜいたくトマト」を初収穫!
 赤くなっている3個を収穫。と思ったら、穫ってみたら思ったより真っ赤じゃなかったかも。市販のトマトはこのぐらいなので十分食べられますが、真っ赤の完熟トマトを今度は食べてみたいな。
 ちなみに、一番小さい第二花房の実だけが裂果しそうだなんて、どうしてでしょう。なんとなく裂果って、これ以上大きくなれないから裂けるようなイメージがあるのですが・・・。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

初収穫おめでとうございます。
大玉は難しそうなイメージで、育てた事が無いので、
立派な実が眩しく見えます。
おまけに名前がぜいたくトマト!
また味を教えて下さいね。

立派なトマトの収穫おめでとうございます!
お店で売れそうですね
赤くなるとどうしても早く穫りたくなりますよね。どのくらいが完熟なのかなと悩みますね

かなんりょうさん

こんにちは!
大玉は難しいといいますが、今のところ順調にいっています。
そうはいっても、調子を崩したときが大変そうですが(^^;
味は酸味も甘みもバランスの取れた普通のトマト、という感じでした。
完熟させたらもっと甘みが出ないかなと思っていますが、雨続きで裂果がちょっと心配です。


あさがおさん

こんにちは!
ぜいたくトマトは元々小さいので、大きさは市販より小さめなんですけどね(^^;
ミニトマトだと一気に赤くなりますが、大玉トマトは赤くなるスピードもゆっくりなようで、タイミングが難しいです。
でも、完熟させた方が甘くておいしくなりそうなので、今粘っています^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1121-2a837aa4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。