FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

スイカ「コンパクトラガー」も膨らんできた!

2010-07-06 (Tue) [ 編集 ]
スイカ「コンパクトラガー」も膨らんできた!
 スイカ「コンパクトラガー」です。大玉スイカにしてはコンパクトなんだと思いますが、それでもどんどん背が高くなってきています。もっと誘引して回した方が良いのかも。でも、既にごちゃごちゃになっているし・・・。

スイカ「コンパクトラガー」も膨らんできた!
 先週金曜日に二番目の雌花ができていたので人工授粉させたところ、今朝既にちょっと膨らんでいました。やっぱりラグビーボール型のため、紅小玉と比べても丸が長細くなっています。

スイカ「コンパクトラガー」も膨らんできた!
 もう1つ、膨らんできました。こちらは横のナスとかミニトマトとかで横になっていますが。

スイカ「コンパクトラガー」も膨らんできた!
 ただ、つるのその上の方に三番目の雌花がもう咲いてきているんですよね。今朝、人工授粉させましたが、膨らむようならそちらの方を大きくさせることにするかも。ある程度上の方が葉が多くて栄養がたくさんいくようなので。

スイカ「コンパクトラガー」も膨らんできた!
 そのすぐ下の雄花。膨らみのある無しで区別がすぐにできます。雄花は切って、雄しべの部分を雌花の雌しべにこすると、雌花に花粉の粒がつくので、それで人工授粉はうまくいっているはず。なお、人工授粉は朝9時頃が良いのだそうですが、今は遅めに出勤できる時期なのでいいけど、そうじゃない時期だと難しいかも。雌花が何日も咲いていればよいのですが、だいたい2日ぐらいで萎れてしまっているようです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

kenjiさん、こんにちは☆受粉成功おめでとうございまぁーす!!
めっちゃ楽しみですね。コンパクトラガーはラグビーボール型なんですね~。
収穫までどれくらいかかるんでしょう?日に日に大きくなるのを
見られるのは嬉しいですよね。可愛くって仕方ないんでしょうね♪

すごいですね、ラグビーボールくらいになるのでしょうか?私もワクワクしてきました。
それにしても、たくさんの鉢が並んでますね^^
うちのベランダはハダニがくるのですが、まったく被害ないようですね。

Reeさん

こんにちは!
収穫までどのぐらいでしょうか?
と思って調べてみたら「開花から55日目頃」だそうです。
あと2か月ぐらいかかるんですね・・・。
大きくなっていくのは楽しみですが、そんな長い期間うまく育てられるかな?


あさがおさん

こんにちは!
大玉なのでそのぐらいになるんでしょうね。
どうやって吊しましょうか(^^;
鉢はかなり詰めて置いています。
なので後ろの方の日光量は少し少ないのかも・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1114-bbd2d345

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。