FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

色づいてきたブルーベリーの実

2010-06-17 (Thu) [ 編集 ]
色づいてきたブルーベリーの実
 ブルーベリー「シャープブルー」ですが、相変わらず草勢が凄いです。まだまだ新しい枝が出てきています。密集しすぎているし、剪定した方がいいんだろうなぁ。でも、やり方がいまいちわかりません。

色づいてきたブルーベリーの実
 シャープブルーの少しだけ残した花が結実しています。紫に色づいてきた実も。

色づいてきたブルーベリーの実
 こちらは目の前に葉っぱがきていて見えにくいですが、「フロリダサファイア」です。これまでとそれほど大きくは変わっていないかな。

色づいてきたブルーベリーの実
 ほとんど摘花したのですが、残しておいた数個が結実しています。花を少なくしたのでシャープブルーの方も結構実が大きめですが、このフロリダサファイアはそれ以上大きくなっています。

色づいてきたブルーベリーの実
 こちらは「ミレニア」。他の品種より花が咲く時期が遅かったからか、実はつかなかったようです。特に人工授粉とかもしなかったからかも。こちらも草勢が凄くて、新しい黄緑色の枝がいくつも伸びています。

色づいてきたブルーベリーの実
 こちらは「オニール」。弱っていて花も咲きませんでした。今年一年は休ませて、でいいのかな?それとも剪定とかする必要があるのでしょうか。いまいちブルーベリー栽培のコツがわかりません。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

大きな実がついてますね。これこそ鳥に注意してくださいね。
うちはブラックベリーがなかなか色づきません(>_<)

剪定は秋以降の休眠期が基本ですが、今の時期でも込み合ってる枝や内向きに伸びている枝などは剪定しても問題ないと思います。

オニールは一度鉢から抜いて根が腐ってたり、回ってたりしていなければ、そのまま植えておいて樹勢を回復しましょう。枝は込み合ってなければ秋以降に剪定でいいと思いますよ。

ブルーベリーは小さい株でも実がなりますが、今年やられているように、ある程度摘果しないと樹勢が弱ったり枯死したりしてしまいますのでお気をつけて。


育て方載ってるページリンク貼っておきます。
http://www.blueberryhouse.com/v002/cultivation/hc_f.asp?fname=general

あさがおさん

ブルーベリーは今のところ鳥の被害はうけていませんが、好きそうですよね。
今日、鳥とかに食べられる前にちょっとだけ食べてしまいました^^
ブラックベリーも育てているんですか!いいですねー。
ジャムとかにおいしそうです。
大関で見て、かなり惹かれましたが、さすがにスペースがなくてあきらめました(^^;


通りすがりさん

ありがとうございます。
オニールは冬に鉢を替えましたが、その時は根は大丈夫だったと思います。
枝もこみ合っていないので、秋以降の剪定ですね。
他の、特にシャープブルーとミレニアは草勢が旺盛でこみ合ってきそうなので、育て方のページ見ながら週末晴れた日に剪定してみます。
ブルーベリー栽培は剪定が難しいですね。
慣れれば簡単なのかもしれませんが、せっかくの株を枯れさせてはと思うとはさみで切る思い切りがなかなか出ません。
でも、実際ははさみで切らない方が枯れさせてしまうのでしょうから、よく調べて頑張ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1081-7ca59cb4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。