2ntブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

プランターのオクラに黒マルチ

2010-06-16 (Wed) [ 編集 ]
プランターのオクラに黒マルチ
 これまでカラス避けのために寒冷紗をかけていたオクラ「みどり丸ノ助」でしたが、寒冷紗をはずして黒マルチをしてみました。どうもカラスは土浴びか何かをしたいようなので、土を見えなくすればいいかなと。もう1つは寒冷紗の中が虫天国のようになってしまっていたので。あけてみたらよくわからない虫は飛んでいくし、葉は穴だらけで表も裏もびっしりとアブラムシはいるし、それを食べるテントウムシの幼虫らしき虫もいるしで、凄いことになっていました。アブラムシは窒息させるスプレーをかけたりしてみましたが、その効果か寒冷紗をあけたからか、数日たちましたが今のところアブラムシはかなり減っているようです。

プランターのオクラに黒マルチ
 こちらはスリット鉢栽培のオクラ「みどり丸ノ助」。プランターとかなり近い場所にあるのに、こちらには少ししかアブラムシは来ていません。なので後から育てているのに、こちらの方が生長が早くなっています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog.2nt.com/tb.php/1079-31504a74