FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

紅小玉スイカに雌花が!

2010-06-09 (Wed) [ 編集 ]
紅小玉スイカに雌花が!
 紅小玉スイカに、ついに黄色い花がつきました!下に小さい丸い実になる部分がついているので、雌花のようです。この実の部分がどんどん大きくなって、スイカになっていくのですね。
 といっても、この雌花自体は受粉できずに実にはならなかったりします。株が充実した2つ目の雌花以降で受粉した方が良いらしいというのと、そもそも受粉させるためには雄花がなければならないのにまだ咲いていないからなのですが、でもこれまではこの枝については順調とはいえるかな。

紅小玉スイカに雌花が!
 これが紅小玉スイカの株。雌花が咲いた1本の枝だけが伸びています。また折ってしまいそうで、誘引はかなり慎重にやっています。他、2本の枝が伸びるはずのところ1本はこの前折ってしまったのですが、もう1本もなぜか途中で止まってしまっています。ナメクジか何かに先端をかじられてしまったのでしょうか。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

雌花開花おめでとうございます!この調子で雄花とあわせて咲いて欲しいですね。
写真の支柱セット去年ミニトマトに同じものを使いました(^-^)/

雄花、咲いて欲しいですねー。
すぐ近くにつぼみみたいのができてきたんですが、それでしょうか!?
支柱セット、便利ですよね^^
ちょっと高めですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1068-2a9028a2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。