FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

プランターに接木苗のホーム桃太郎を定植・・・

2010-05-27 (Thu) [ 編集 ]
プランターに接木桃太郎を定植・・・
 野菜用プランターに接木苗のホーム桃太郎を定植しました。この苗も、ミニトマトのトマトベリーガーデンやピンキーと一緒に、金曜の夜に買った苗です。土は下半分にアブラナ科で使った古土を使用。
 で、日曜に雨が降ったりしてこのプランター(ミニチンゲンサイで使っていた)の土を乾かしたりすることができず、定植が25日の夜になってしまいました。それまではポットのまま、屋上においていました。この苗は大丈夫だったのですが、プランターなので本来、この苗の隣に植える苗もあったのですが・・・。

プランターに接木桃太郎を定植・・・
 こちらは中玉トマトのフルティカの苗。これこそ本来、隣に植える予定だった苗だったのですが、火曜に見て急いでトマトとかのない部屋の中に隔離することになってしまいました。

プランターに接木桃太郎を定植・・・
 というのも、写真で見にくいかもしれませんが、葉に灰色というか褐色というかのまだら模様ができてしまっています。枝葉も垂れていて元気がなさそうです。最初、葉ダニかなとも思いましたがそうではなく、葉の内側からなってしまっているようです。しかも今朝見たら、葉の下の方のこうなっている部分が枯れていってしまっていました。疫病かなにかわかりませんが、病気であることは間違いないでしょう。ちなみに脇芽だけでも、と思いましたが、脇芽の葉にも少し色がついているので、ちょっと無理なようです。
 買ったホームセンターのせいにしたくなりましたが、雨の日に苗のまま外に出したりしていたのが原因かもしれません。わかりませんが、定植後に病気になっていたら他の苗とかにもうつしていたかもしれませんし、あきらめる決断も鈍るかもしれませんし、苗の時点なのであきらめやすく手間とかもかからないのでかえって良かったと思うことにしています。

プランターに接木桃太郎を定植・・・
 話はかわって、こちらは定植から約1か月の「ぜいたくトマト」。2段目の花も見えてきました。元気に育っていて今のところ問題ないはず。

プランターに接木桃太郎を定植・・・
 一段目に実がついてくれました。大玉トマトなので通常一段に3~4個と言われていますが、この段は花が5輪あります。1輪摘んだ方が良いのでしょうね。ちなみに2段目も5輪程度。大玉トマトの栽培って初めてですが、元々あまり花がつかないんですね。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは!

トマト、実がついてますね!!!
まもなく赤くなり
収穫できるのでしょうね♪

大玉トマト、楽しみですね!!!

さすがに大玉だと茎もしっかり頼もしい感じですね!フルティカはどうしたのでしょうね(*u_u)早めに気付くところがさすがですね!
続々発芽ラッシュで楽しみですね~。つるなしモロッコは去年プランターでもたくさんとれました(^-^)/

こんにちは(^^)

葉っぱが黒ずんでるのは、低温障害じゃないでしょうか?
今年は急に冷え込んだりして、けっこうあちこちで、この症状がでてるそうですよ。
様子をみてはいかが?

三十路オンナさん

こんにちは!
大玉トマトは初めてなので、うまくいくか心配です。
裂果とかしないように、頑張ります!


あさがおさん

こんにちは!
茎がしっかりなのは、もしかしたら最初に肥料をやり過ぎたのかも・・・。
あんまりやり過ぎるとつるぼけして実ができないっていいますが、一応付いたみたいなのでちょっと一安心です。
つるなしモロッコ、育てたんですか?
うちも後に続きたいですね。


みにとまこさん

こんにちは!
低温障害で画像調べてみましたが、かなり近い画像がありました!
その可能性も結構あるように思えてきました。
今朝、捨てる予定だったのですが、その前にコメントしていただいて助かった^^
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1041-7b43af92

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。