FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

思ったより虫の被害なく、ミニチンゲンサイを収穫

2010-05-24 (Mon) [ 編集 ]
思ったより虫の被害なく、ミニチンゲンサイを収穫
 ミニチンゲンサイを収穫しましたが、過去のブログを確認してみたら発芽の時点しか書いていなかった・・・。たぶん発芽してちょっと大きくなりかけた時点でアブラムシとハモグリバエにやられまくっていたので、書く気が起こらなかったのかも。そのぐらい凄い状態でした。アブラムシはびっしりだし、大きくなった葉全てに白い線がたくさん付いていたし。ちなみに最初から寒冷紗はかけていましたが、全然効果無し。アブラムシはともかく、ハモグリバエも入り込んでしまうとは・・・。
 で、駄目元でニームの土をかけて、ニームスプレーをしたのが5月の初旬。でも正直あまり期待せずにいましたが、収穫できるぐらいになったので寒冷紗を外してみました。発芽からだいたい40日間で収穫だったかな。日数は結構優秀。

思ったより虫の被害なく、ミニチンゲンサイを収穫
 収穫した葉を見てみると、葉に穴は多少ついているけど、ハモグリバエの被害については一番外の枯れかかっている葉ぐらいしかなく、青々として食べられるような葉はほとんど大丈夫でした。アブラムシもほとんど付いていません。理由はニームぐらいしか思いつかないので、やっぱり効き目があったのかも。なお、その代わりにいたのがナメクジ。たぶん新しい葉の穴とかはナメクジの被害じゃないかな。葉と葉の間にいたりして、よく洗わなかったら間違って食べてしまったんじゃないかというぐらいうまく隠れていました・・・。

思ったより虫の被害なく、ミニチンゲンサイを収穫
 収穫したミニチンゲンサイはCook Doの豚バラ肉とチンゲン菜のXO醤炒め用を使って炒めて食べました。シャキシャキでおいしかった。一回で全て使ってしまいました。ここらへんはミニなのでしょうがないかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

収穫おめでとうございます!お料理美味しそうですね!ナメクジがベランダにもくるのですか?

ナメクジ、ベランダにも屋上にもたくさん来ます。
あれはどこから来るんでしょうね。
土の中に入っていたのかな?
あさがおさんのところには来ないですか?
そうならうらやましい!
捕まえるたびに家の屋根に投げて干からびさせていますが、あまりに大量なのでそろそろ誘引するものとか使おうかなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1031-0d6c23b7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。