FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

つるバラ、うどんこ病に・・・

2010-05-20 (Thu) [ 編集 ]
つるバラ、うどんこ病に・・・
 この前、少し花が咲き出して、そろそろ満開かなと思っていたつるバラですが、一向に花の数が増えず。おかしいと思ってつぼみをよく見てみると、このように(といっても見えにくいですが)つぼみに白い粉がついていて、そのまま枯れてしまっています。これはうどんこ病でしょうか。灰色かび病の可能性もありますが、どちらにせよ病気か菌でしょう。
 残念ですが今年の花はあきらめて、早めに病気の駆除をしなくては。食べるものではないので農薬を使って駆除しようと思いますが、届かない場所もあるのでうまく散布できるかが課題です。

つるバラ、うどんこ病に・・・
 つぼみ付近は白くなっていますが、葉は健康そうなんですよね。白いのも全然ついていませんし。剪定とかしてもっと風通しをよくした方がいいのかもなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

うどん粉がきちゃいましたね(*u_u) うちは葉からきて、蕾もやはり…。咲いても変な花になりますよね。今年は雨も多かったから仕方ないですよね(>_<)

うちは葉はそんなに病気にかかっていそうではないんですよね。
でも蕾はほとんど白くなってしまって。
咲いてもやっぱり以前のきれいさからは落ちている感じがします。
そういえば去年も少しそういう蕾があったので、もっと早く対策しておけばよかったかもとちょっと後悔しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1024-da7c1cd3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。