FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ロマネスコに花蕾が!

2010-05-19 (Wed) [ 編集 ]
ロマネスコに花蕾が!
 定植から約2か月のロマネスコです。葉がかなり大きくなっていて、隣のジャガイモと日照を競い合っている感じも。秋冬栽培のときも大きくはなりましたが、今はそれ以上育っている気がします。暖かい方が育つには適しているのかなぁ。それなら春栽培がメインになりそうなんだけどそうではないし、何か理由があるんだろうなぁ。虫は青虫が少しついていますが、目立つので見つけやすいですし、アブラムシやハモグリバエはほとんど来ません。どうせ来るんだったら葉を食べないカリフラワーにハモグリバエは来てほしいのに、葉を食べる水菜やチンゲンサイに来るんだもんなぁ。同じアブラナ科なのに何が違うんでしょうか。

ロマネスコに花蕾が!
 ロマネスコの中心部には、まだ小さいですが花蕾ができていました。秋冬栽培のときは花蕾ができたのが定植から約3か月半だったので、今回はかなりのスピードです。

ロマネスコに花蕾が!
 こちらはオレンジブーケ。といってもすでによくわかりませんね・・・。一応、2株あります。こちらもかなり大きくなっています。特に手前側の株は横にも広がっていて、ジャガイモと同じく隣にあった30日大根の日照をかなり遮っていました。これから育てるときに置き場所はよく考えないと駄目ですね。大きくなってからだと重くてなかなか動かせないですし。

ロマネスコに花蕾が!
 オレンジブーケはまだ2株とも花蕾は見えていません。中晩生のロマネスコと違って、こちらは早生品種なのに。ただ、1株はこのように中心部が丸まってきています。そろそろ花蕾が見えてくるかな?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

kenjiさん、こんばんはぁ~☆
ロマネスコのカワイイ花蕾が見えますねぇ。
私も種を注文したので夏蒔き?秋蒔き?で挑戦します♪
わからない事ばかりかと思いますのでいろいろ教えてくださいね!(笑)

こんにちは!
Reeさんもロマネスコ栽培始めるんですね!
大きな鉢かプランターで育てれば、小さい苗のうちに虫にやられない限りそんなに難しくないと思いますよ。
ビギナーズラックみたいな面もあるかもしれませんが(^^;
お互い頑張りましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1021-295ef142

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。