FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

30日大根を収穫も・・・

2010-05-17 (Mon) [ 編集 ]
30日大根を収穫も・・・
 30日大根を収穫しました。発芽が3月末あたりなので、だいたい45日ぐらいかかりました。まあ今年の春は天候不順でプロの農家でも遅れたぐらいなのでしょうがないかな。
 それはともかく、最初に試し取りしたのはそれなりの太さで、その後もちゃんとした太さのものが取れたんだけど、途中からずっと細いのばかりになってしまいました。というのは、プランターに2列で育てていましたが、手前側の日がよくあたる方は太くなっているのですが、奥の列が全然育っていなかったようです。奥の方にはジャガイモのプランターが置いてあって、ジャガイモの葉が大根の葉の上まで浸食してきていたからでしょう。でも、まさかそこまで差が出るとは。そういう細いのは葉大根としてしか使えないかな。
 良かったのは、寒冷紗をかけていたのにアブラムシはつきまくっていましたが、ハモグリバエはほとんど被害がなかったこと。アブラムシは洗い流せばいいけど、ハモグリバエが葉の中にいるのを食べるのはちょっと・・・なので。同じく寒冷紗をかけて育てている水菜やチンゲンサイはハモグリバエも入りまくりなのですが、大根はいまいちお気に召さないのかな。

30日大根を収穫も・・・
 大根の葉はCpicon 豚と大根葉の炒め物にして食べました。あまり大根の葉を炒めて食べたことはなかったのですが、普通においしかった。結構な量を作りましたが、これでも半分程度なのでもう1回ぐらい作れそうです。肝心な大根の根の方は、時間がなくて作れませんでした(^^;
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1017-4f5c261a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。