FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

拍手する
 
人気ブログランキングへ

30日大根、40日経ったけどもうちょっと

2010-05-10 (Mon) [ 編集 ]
30日大根、40日経ったけどもうちょっと
 30日大根を育て始めてだいたい40日になりました。地面から白い根も見えてきていたので、試しに1本抜いてみましたが、もうちょっとの感じ。種袋の写真や説明によると、根の下の方まで膨れた形になるそうなので、あと1週間待ってみることにします。なお、この1本は葉はお味噌汁に入れ、根は焼いて食べてみました。葉の量が結構あるので、1本で1食分になるぐらい。シャキシャキおいしい。根は小さくてあまりよくわからず(^^;

30日大根、40日経ったけどもうちょっと
 これまで寒冷紗をかけて育ててきましたが、収穫するつもりだったので外してしまいました。といっても、かけた意味がないのではないかというぐらいアブラムシがたくさんいます・・・。あまりに凄いのででん粉系のアブラムシ駆除スプレーをして、その後にニームスプレーをしてみました。多少はよくなったような気もしますが、やっぱりまだ多い。周りに拡散させないためにも寒冷紗をかけ直した方が良かったかなとちょっと後悔しています・・・。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

ご無沙汰しております。
kenjiさんはGWに旅行に行かれたんですね。
1~5日が休みで後輩の二次会と映画を3本見て5日だけは家でゆっくり。
今年はどこかで休みを取って旅行に行けたらなぁと思っています。

さてさて、30日大根もあと少し。膨らみ始めると早いですから楽しみですね♪
前育てた時は写真の様なのが収穫出来たのでkenjiさんも出来ますよ!
膨らんでからおき過ぎると不恰好になるので注意ですけどね…(¬з¬)

こんばんは。
アブラーには困ったものですよね~。私は食べないお花には油と洗剤を入れたスプレーをかけています。かなり効きますよ
最近はホソヒラタアブが飛んでくるようになりました。アブラーいっぱいの我が家がすっかり気に入ったようでお花の密を吸ったり、幼虫はアブラーを食べてくれるそうで、大事にお迎えしています。

Reeさん

こんにちは!
GWはいつも山梨に行ってますね。
今年は結構運が良くて、渋滞も思ったほどではありませんでした。
映画、いいですね。
最近落ち着いて全然見れてません。
見る映画はアニメばかり(^^;

30日大根は中が見えないので、うまく育っているのかなぁって思っちゃいます。
育ちすぎもあって、タイミングも難しいですね。

あさがおさん

こんにちは!
油と洗剤ですかー。
たしかに効きそうですね^^
ホソヒラタアブって検索して初めて知りましたが、かなりの益虫なんですね。
幼虫、青虫と間違ってつぶしたりしてないかなぁ・・・。
そういえばこの前、山梨に行ったとき、家の中にまでナミテントウがたくさん入り込んできていて、何匹か持って帰りたくなりました。
途中で死んだりしたら可愛そうなのでやめましたが、近くでいそうな場所を探したいと思ってます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/1001-21cd3175

