FC2ブログ

2015年05月のエントリー 

ミニ人参、間引きしました

2015-05-28 (Thu) [ 編集 ]
ミニ人参、間引きしました

 ミニ人参ですが、やっと葉っぱが増えてきました。見た感じ、あと少しぐらいかなと思っていましたが・・・

ミニ人参、間引きしました

 今まで間引きをしていなかったので、1ヵ所1株に間引きしたところ、かなり寂しくなってしまいました。これを見ると、収穫まではまだまだかなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

小松菜を収穫

2015-05-26 (Tue) [ 編集 ]
小松菜を収穫

 ゴールデンウィーク明けなのでもう2週間ぐらい経ってしまいましたが、小松菜を収穫しました。5ヵ所ぐらいに最後は2株ずつ残して、もう1回間引きする予定が、成長が早くて間引きする間もなく大きくなってしまいました。その分、たくさん収穫できてよかったのですが。同じ所に2株でも何とかなるぐらいだから、次はもうちょっと株間を狭めても大丈夫かな?

小松菜を収穫

 まずは2/3ぐらいを収穫。今回は虫もほとんどつかず、かなりうまくいきました。炒め物に使いましたが、小松菜ばっかりになってしまいました(^^; その後、もう1/3も収穫して食べましたが、こういう葉野菜は食べる分だけ収穫するのができて、便利です。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

スイートバジル、育て始めました

2015-05-19 (Tue) [ 編集 ]
スイートバジル、育て始めました

 スイートバジルの種を蒔いたのがゴールデンウィーク前。芽が出て葉っぱもバジルらしくなってきました。まだまだとってもちっちゃいですが。
 いつもバジルを育てるときは、他の夏野菜に大きなプランターを取られていて、それほど大きくないプランターで育てたりしていましたが、結構バジルは土を必要とするハーブ。今回は大きいプランターで育てる予定です。虫対策はどうしよう・・・。
 ちなみにこの種は、ほぼタダ同然で手に入れたもの。別ブログで少し書きましたが、リクルートカードを持っているとメルマガで勝手に色々なポイントが送られてきます。期間限定なので使わないともったいないのですが、今回は300ポイント、リクルートのショッピングサイト用のポイントとしてもらったので、それを使って購入したというもの。種とメール便送料だと300円超えないので、これからもそういう買い方で種を買っていこうかなと企てています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ラディッシュ(二十日大根)収穫

2015-05-14 (Thu) [ 編集 ]
ラディッシュ(二十日大根)収穫

 ゴールデンウィークに出かける前の5月2日、たっぷり水をやろうと思って見てみたら、ラディッシュの丸がかなり大きくなっている。3泊の予定だったので、その後に収穫では遅かった、とかなるととても残念。ということで、急遽収穫することにしました。
 ちなみに葉っぱの砂の汚れはニームとかの虫除けの砂を撒いたため。地面に撒くつもりが、葉っぱにかなり付いてしまっていて、雨が降れば流れるだろうと思っていましたが収穫までに降らず、こびりついていました・・・(食べるとき、洗い流すのが少し大変でした・・・)。

ラディッシュ(二十日大根)収穫

 収穫してみると、丸ではなく、長丸という感じに大きくなっていました。地面から出ている部分は丸っぽかったので丸い品種だと思っていましたが、長丸の品種だったようです。ちょうどいい時期に収穫できて、旅行先でサラダにしておいしくいただきました。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニ人参、やっと芽が出た

2015-05-05 (Tue) [ 編集 ]
ミニ人参、やっと芽が出た

 ラディッシュや小松菜と一緒に種を蒔いたミニ人参ですが、やっと芽が出てきました。といっても画像では、雑草の方が目立っていてよくわかりませんが・・・。今回、育てているのはラディッシュと小松菜、ミニ人参の3種類。その中では一番難易度が高いかな?土は使い古しのよくないものですが、どれだけ大きくなってくれるかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

小松菜も栽培中

2015-05-02 (Sat) [ 編集 ]
小松菜も栽培中

 小松菜も栽培し始めています。種まきから1ヶ月弱ぐらいかな。今のところ順調です。たぶん育てるのはこれも簡単なはずだけど、虫がちょっと心配。一応、地面にニームとかが混ざった土を撒いてはいますが、効果があるかなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ