FC2ブログ

2012年04月のエントリー 

ミニカリフラワー美星を収穫

2012-04-10 (Tue) [ 編集 ]
ミニカリフラワー美星を収穫
 11月に定植したミニカリフラワーの美星です。冬、鳥に葉っぱを食べられるようになってきたし、寒くてあまり育っていないようだったので、ビニールをかけて育てました。その割には葉っぱが見ての通り食い荒らされています。というのも夜にビニールの中をよく見てみたら、ナメクジだらけだった…。我が家にはナメクジがたくさん生息してしまっており、色んな葉っぱを食べられてしまっています…。プランターに3株育てましたが、左右の2株は全く小さく、真ん中も画像で見るとそこそこありそうですが、ミニカリフラワーにしても小さいという大きさでした。今回、このプランターのは明らかに失敗…。(収穫は3/20)

ミニカリフラワー美星を収穫
 こちらは10号スリット鉢で育てた美星。こっちはビニールもかけずにそのまま育てました。葉っぱを結束させたりしなかったため、花蕾は緑がかってしまっていますが、大きさはミニカリフラワーらしい大きさになっていて、実もちゃんと詰まっています。こっちはそれなりにうまくいったかな。これまで結束させないでよい品種ばかり育てていたため、ついつい忘れてしまいましたが、味はたぶん変わらないでしょうし、むしろビニールとか何も手をかけない方がうまくいくという結果でした。本当はこれもやっぱり夏の終わりには定植して、秋のうちに収穫できるようにした方がいいんだろうけど、夏野菜でなかなかプランターがあかなくてそれも難しいものです。(収穫は4/2)
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サラダ用春菊とサラダほうれん草を収穫

2012-04-10 (Tue) [ 編集 ]
サラダ用春菊とサラダほうれん草を収穫
 最近ちょっと忙しくて更新が遅れています…。こちらは3/25に収穫したサラダ用春菊(左)とサラダほうれん草(右)。どちらも秋から長く育ててきたものです。
 サラダほうれん草の方はビニールの中で育てていましたが、大きくなりだしたと思ったらトウ立ちしてきてしまいました。やっぱり育てるなら夏の終わり頃には種をまかないと駄目なのかな。それで秋のうちに収穫して、冬には入らないように、という感じで。今回は炒め物に使いました。
 サラダ用春菊の方は何もかけずそのまま育ててきましたが、やっと少し伸びてきた、という感じに。ただ、株をよく見ると脇芽がたくさん出てきていて、それを収穫したのが今回。こちらはまだもう少し収穫できそうです。今回はスパゲティの具として混ぜて使いました。クセがないので子どもたちも問題なく食べてくれます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ