FC2ブログ

2012年02月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

やっと大きくなってきたサラダほうれん草

2012-02-20 (Mon) [ 編集 ]
やっと大きくなってきたサラダほうれん草
 11月初めに発芽したサラダほうれん草がやっと大きくなってきました。ほうれん草って寒さにも強いイメージがあるからつい遅めに種まきしてしまいますが、やっぱり厳寒期は生長しないというのを毎年確認しているような気がします。ちなみにビニールを軽くかぶせて育てていますが、かぶせないともっと生長が遅くなるか、鳥に食べられているか…。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

大根「ころ愛」を収穫

2012-02-13 (Mon) [ 編集 ]
大根「ころ愛」を収穫
 大根「ころ愛」をついに収穫しました。10月から育て始めたので、かなり時間がかかっています。もっと早くビニールをかけていれば、もうちょっと早く収穫できたかも。葉っぱは虫にもほとんどやられておらず、かなりきれいな状態です。

大根「ころ愛」を収穫
 根元を見ると、大根が盛り上がって出てきています。

大根「ころ愛」を収穫
 子どもたちに引っこ抜いてもらって、収穫!大きさはだいたい、携帯電話サイズかな。小さいながらも、ちゃんと大根になっています。もうちょっとうまく育てられれば、もうちょっと丸く膨らんだかも。
 青い部分(地上に出ていた部分)のところどころに穴が開いていますが、これはナメクジにやられたから。穴を見つけたとき、なにか虫にやられたのかと思って穴の中を見てみたら、ナメクジが出てきました…。しかも他の穴からも…。それで見つけたナメクジが全部駆除して、土の表面にナメクジ避けの土を置いて育てるようにしてから、被害も減ったように思いますが、次からは注意しなくては。

大根「ころ愛」を収穫
 取れた大根3本使って、Cpicon 大根と鶏もも肉の照り照り煮に。葉っぱももったいないので全部使って、Cpicon 豚と大根葉の炒め物にしました。大根の葉っぱの炒め物は我が家で定番となりつつあるかも。子どもも大好きですが、照り照り煮の方も簡単にできた割にはおいしくできて、子どももたくさん食べてくれました。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。