FC2ブログ

2010年11月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

小五郎ナスの秋ナスを初収穫

2010-11-02 (Tue) [ 編集 ]
小五郎ナスの秋ナスを初収穫
 小五郎ナスですが、9月初旬に剪定してからやっと秋ナスを収穫しました。剪定の時はかなりバッサリやったのですが、もう背も高くなって葉っぱもたくさん出てきています。ただ、やっぱり剪定が遅かった分、実ができてから大きくなるまでの時間がかなり長かったような。実ができたときはまだ暖かかったのですが、今はかなり寒くなってきているので、やっぱりもうちょっと早く剪定した方が秋ナスをたくさん楽しめそうな感じがします。

小五郎ナスの秋ナスを初収穫
 まずは5個収穫できました。本当はあと1個あったのですが、見事に穴を開けられていました。トマトと同じ害虫かなぁ。収穫したナスはお味噌汁に入れたりして食べました。まあ普通かなぁ。小五郎ナスは焼いた方がよかったかなぁ。
 後に続きそうな小さな実が見えてきましたが、そこから1か月以上かかりそうなのでどうするか迷っているところ。プリンセススリムは細長い実が少し出来ていますが、こちらはいくつもできるような状態ではなく、もうそろそろかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ピーマン、まだ収穫

2010-11-01 (Mon) [ 編集 ]
ピーマン、まだ収穫
 週末、ピーマンをこれだけ収穫しました。全盛期と比べると数は減っていますが、まだまだこのぐらい収穫できたら撤収はもったいなく感じてしまいます。まだ細長い実は穫れているけど、一時期よりは膨らんだかな。

ピーマン、まだ収穫
 葉っぱは見ての通り色が薄れて黄緑っぽくなっていて、下を向いているものも多くなっています。この株の状態を見るともうすぐ撤収と思うのですが、この状態で1か月は収穫できているので・・・。とはいえ今日から11月。さすがに寒くなってきて、もうそろそろかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

デルモンテのいちご苗購入

2010-11-01 (Mon) [ 編集 ]
デルモンテのいちご苗購入
 週末、ホームセンターで思わずいちご苗を買ってしまいました。場所も無いというのに・・・。購入したのはデルモンテのいちご苗、「めちゃウマッ!いちご」(右)と「めちゃデカッ!いちご」(左)。どちらも四季成り性というのが珍しく、思わず手が出てしまいました。ただ、「めちゃウマッ!いちご」は株がどれもかなり小さい上に、クラウンが隠れていて大丈夫かなぁという感じも。売られている中で一番良さそうなのを選んで、植え付けのときに土を落としてクラウンを出しましたが・・・。6号スリット鉢に植え付け、土は「キッチンガーデン イチゴ用」を贅沢にも使用してみました。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。