FC2ブログ

2008年05月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ブロッコリーが発芽

2008-05-30 (Fri) [ 編集 ]
ブロッコリーの芽

 嫁さんが何を血迷ったかブロッコリーの栽培キットを生協で頼んでしまった。届いたのは、ブロッコリー(スティックブロッコリー)の種とジフィーセブン6つ、それに温室的に使う透明パック。って、どれも家にあるのに・・・。まあ家にあるブロッコリーの種とは品種が違うみたいだし、蒔きどきもこっちの方が早いみたいだし、まあいいか(そのブロッコリーの種も嫁さんが買ったんだけど・・・)。
 それで今週はじめあたりに種を蒔いたところ、もう全てから芽が出てきました。まだまだちっちゃくて、どこがブロッコリーなのか全くわからないけど、これが育つとブロッコリーになるんだね。ブロッコリーの収穫とか見たこと無いけど、どんな感じになるのか今から楽しみ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

タイムに小さな花

2008-05-30 (Fri) [ 編集 ]
タイムの花

 去年の10月あたりに種を蒔いて、育ってきたと思ったらいつの間にか嫁さんに、日当たりの悪い玄関の花壇に移動されていたタイムですが、悪条件にも関わらずかなり伸びてきており、花も少し咲き出しました。葉っぱとかと同様、花も凄い小さいんだけど、かわいく咲いています。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コールラビ1週間

2008-05-26 (Mon) [ 編集 ]
s-DSCF3681.jpg

 前回、見えないほど小さかったコールラビの芽(上の列)が大きくなり、隣のチンゲンサイ(下の列の緑の芽)とほとんど同じくらいの大きさにまで成長しました。説明書きには成長が早いと書いてあったけど、極早生種のチンゲンサイに並ぶほどになるとは。といっても、葉っぱが大きくなれば食べられるチンゲンサイと、茎が大きくならなきゃ食べられないコールラビとでは最終的には差が出そうだけど。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ガーリックチャイブの苗を購入

2008-05-26 (Mon) [ 編集 ]
s-DSCF3683.jpg

 こちらはミニトマトと同じくテーブル・ガーデンで購入した「ガーリックチャイブ」。色々ネットで調べると、「ガーリックチャイブ」=「ニラ」なんだそうだ。ただ、ガーリックチャイブっていうとそれほど大きく成長しないみたいなので、八百屋さんで売られているニラとは多少品種が違うのかもしれない。手間要らずというのと、虫除け効果も多少あるということに惹かれて購入。ニラも好きだし。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニトマト・中玉トマトを苗で購入

2008-05-26 (Mon) [ 編集 ]
s-DSCF3679.jpg

 栽培キットでもミニトマトを育てていますが、そっちは嫁さんメインということで、自分メインのミニトマトを楽天のテーブル・ガーデンで購入しました。最初は、ミニトマトの「サンチェリーエキストラ」と「千果」が欲しかったんだけど、「千果」の生育状況が悪いということで中止に。どうしてももう1つ欲しかったので、「中玉フルーツトマト」を頼みました。テーブル・ガーデンさんは「どうしてももう1つ」というわがままを聞いてくれて、いくつもトマト・ミニトマトの選択肢を探してくれました。感謝。
 それで届いた苗がこの2つ。左が中玉フルーツトマトで、右がサンチェリーエキストラ。届いた24日(土)夕方は雨が降っていたので植え替えはやめて、でも曇っているとはいえ日に当てたほうがいいかなと思って、窓際に置いたところ。

s-DSCF3685.jpg

 それで25日(日)の夜、雨がやんだので植え替えを行いました。下に(初めて)マルチを敷いてみて、支柱も立ててみて、枝を軽く繋いでみました。こんな感じでいいのかなぁ?どちらももう花が咲きそうな感じなので、早くトマトトーンを用意した方がいいのかなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コールラビが発芽!

2008-05-23 (Fri) [ 編集 ]
s-DSCF3664.jpg

 月曜夜にコーナンに行って、チンゲンサイとかと一緒に買ってきたコールラビ(コールラビ ブルスタ)の種ですが、その日のうちに早速ジフィーセブンに蒔いたところ、もう芽が出てきました。種の袋は300円近い値段で、しかも開けてみたら種が10~20くらいしか入っていなかった・・・。ということで、ケチな節約家の私は3つのジフィーセブンに種を1つずつだけ蒔いて育ててみましたが、うまく全部から発芽してくれました。ネットで調べたら「(発芽には)水を絶やさない」とか書いてあったので、朝晩水をあげた効果が出たのかな!?下の種の袋の写真のように芽も赤と白の部分があって、手前に見えるチンゲンサイの芽とは色が全く違っています。

s-DSCF3659.jpg

拍手する
 
人気ブログランキングへ

つるバラ(フランソワ・ジュランビル)、更に開花中!

2008-05-23 (Fri) [ 編集 ]
s-DSCF3672.jpg

 我が家のつるバラ、更に花が増えて咲き誇っています。道からは奥まっていて見えにくいんだけど、誰か気づいてくれているかなぁ。ちなみにつるバラはほとんどの品種が少しでも上に向けて伸ばさないと育たないんだけど、このフランソワ・ジュランビルは下に向けて伸ばしても育つ品種なんだそうだ(実家の母談)。我が家はもちろん、下に向けて吊るしたい家って結構あるだろうから、人気もありそうなんだけどどうなんだろう。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

カサブランカに小さなつぼみ?

2008-05-23 (Fri) [ 編集 ]
s-DSCF3670.jpg

 玄関で育てているカサブランカなどの鉢ですが(向こう側に見えるのはお隣の窓)、カサブランカにつぼみらしきものが見えてきました。カサブランカの咲く季節とか知らなかったけど、今検索してみたら7月に咲いたとか書いてあるブログがあったから、もうそろそろなのかな?玄関は日が当たりにくい場所で心配したけど、今のところ元気に育っています。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

バジル そろそろ間引き

2008-05-23 (Fri) [ 編集 ]
スウィートバジルの芽

 20~30日前くらいに種を蒔いたバジルですが、だいたい葉が4つ以上ついた状態になっています。水揚げしてから蒔いたら、あまりうまく蒔けなくて、密集部分と空いている部分ができてしまいました。そろそろ間引きしなきゃ。っていってももったいないので、他の鉢とかでもやりそうだけど。ちなみにコーナンではこの位の大きさの芽を3つ程度で売っていました。値段はちゃんと見なかったけど、150~300円くらい?バジルの種は去年から使っていてもまだまだ残っているし、成長力もあって簡単に発芽するし、バジルは種から育てた方が絶対にいいと思う。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメット(ラディッシュ) 種から20~30日

2008-05-23 (Fri) [ 編集 ]
s-DSCF3666.jpg

 種を蒔いた日を覚えていないコメット(ラディッシュ)ですが、もうかなり大きくなっています。赤丸はまだ育っていないけど、葉っぱの部分はかなり大きくなってきました。茎も赤くなっていて、これから大きくなるのが楽しみです。今のところ、葉っぱの裏とかを丹念に見ても虫がいる気配はないんだけど、地面についたような葉っぱには丸い穴とか切れたような葉っぱとかがちょっとあって気がかり。地面に葉がついているからだったらいいんだけど、こっそりどこかに虫が潜んでいないか心配。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

チンゲンサイ 3日半でここまで伸びる

2008-05-23 (Fri) [ 編集 ]
s-DSCF3662.jpg

 左上3つ以外の緑の芽がチンゲンサイですが、たった3日半でこんなに大きくなりました。全てのジフィーセブンから生えてきたし、極早生品種だけあってかなりの成長力です。ほんとに20日とか30日とかで食べられるようになりそうな気がしてきた。アブラナ科だから、アブラムシに気をつけないとなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

生協の栽培キットから育てているミニトマト

2008-05-22 (Thu) [ 編集 ]
s-DSCF3654.jpg

 嫁さんがいつの間にか生協で頼んで買って、いつの間にか育てていたミニトマト。「栽培キットで育てられるって書いてあった」って言うんだけど、間引きした方がいいだろうし、鉢ももうちょっと大きいのにした方がいいんじゃないかなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

鉢で買ったフレンチラベンダー

2008-05-22 (Thu) [ 編集 ]
s-DSCF3650.jpg

 前回イングリッシュラベンダーだけ撮影していて、フレンチラベンダーの方は撮影しなかったので。正式名称は「リーガルスプレンダー」と言うらしい。こちらの方が花の部分が長くて特徴的な姿をしています。水をたくさん吸うのか、よく花の部分が下がって頭を下げているような状態になったりしますが、水を遣ると直るような。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

トウ立ちし始めたサニーレタス(種から5ヵ月半)

2008-05-21 (Wed) [ 編集 ]
s-DSCF3648.jpg

 苗からのに引き続き、種から育てたサニーレタスもトウ立ちをはじめ、上に向かって伸び出しました。早く収穫して食べてしまいたいんだけど、そういう時に限って実家からサニーレタスをもらった(^^; 残り4つ収穫したらもうなくなっちゃうけど、また時期を見て栽培しよう。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

チンゲンサイ栽培スタート

2008-05-21 (Wed) [ 編集 ]
s-DSCF3644.jpg

 19日の夜に石灰とか買うためにコーナンに行って、思わず買ってしまったものの1つがチンゲンサイの種。20~30日で収穫できるという極早生品種で、その分大きくはならないというもの。同じくコーナンで買ったジフィーセブンに蒔いてみました(でも、よく考えると極早生品種にジフィーセブンはもったいなかったかも)。写真の左上の3つは違う種(コールラビ)なので、それ以外の7つがチンゲンサイですが、まだ2日しか経っていないのにもう芽が出始めています。やっぱり育ちが早い品種は芽が出るのも早いね。種を蒔いて水を遣る時、うちの娘すーちゃんもうすぐ3歳が手伝ってくれたんだけど、水をどばーっとやるもんだから種が流れてしまって、勘を頼りにジフィーセブンに戻したんだけど、(偶然)うまく種が散らばったみたいでよかった。問題はどのプランターに植え替えるか。空きを作らなきゃなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

開花中! つるバラ(フランソワ・ジュランビル)

2008-05-18 (Sun) [ 編集 ]
つるバラ

 3階から吊るしているというかぶら下げているつるバラですが、ついにここまで開花しました。まだまだつぼみもあるので、もうちょっと咲くのを期待しています。でも、日当たりが悪いから、下の方までちゃんと咲いてくれるかなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちごを収穫! (+自分用メモ)

2008-05-17 (Sat) [ 編集 ]
屋上で獲れたいちご

 屋上で栽培してきたいちごをついに収穫しました。画面上では4つでしたが、よく見ると1つにいくつか穴が空いていて虫に食われていたっぽいので、それは食べるのを断念。3つ食べてみましたが、1つ目はまだ完全じゃなかったみたいでちょっと酸っぱかったけど、あとの2つはかなり甘い。親ばかもあるけど、おいしく食べられました。
 ただ、問題はやっぱり形が悪いことと、虫とか病気にやられてあまり収穫できそうに無いこと。病気は調べてみたら、うどんこ病か灰色カビ病とかいうのらしい。そこで調べてみたものを、来年に役立てるために自分用メモ。間違っていたら教えてください。
・プランターの土は、水をあげると減ることを考えて多めに盛る。
・風通しをよくするために、下葉で枯れてきているものは取る。
・下に落ちた枯葉を取る。
・湿気は病気の元なので、水遣りのときに葉につかないように注意する。
・肥料はあげ過ぎない。
・雨にはあまり強くない。
・実が地面につくと駄目になるので、地面にマルチなどを敷く。
・実の形が悪いのは、受粉がうまくいっていないことも。花を筆の先で触って受粉を促す。
・ランナーは実が終わるまでは根元から取る。苗作りは6月からでも遅くない。
・葉は4~5枚程度に(?)

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ニームのかほり

2008-05-16 (Fri) [ 編集 ]

ニームオイル「ニームのかほり」

 ルッコラとバジルのアブラムシ被害が大きかったし、いちごやサラダほうれん草も多少葉が食われたし、将来はバラも虫がつきやすいっていうし、と思って虫除けを探していました。でも、子どももいるし、ほとんど生で食べるものだし、せっかく自分で作るのなんだから農薬は使いたくない、と思って見つけたのがこれ。100%天然成分でお茶で飲むこともできるくらい無害、というのにひかれ、楽天のポイントで購入。
 毎回毎回自分で作らなきゃならないのがちょっと面倒と思ったけど、作るのは簡単なのでそれほど時間はかかりません。100円ショップで買った約1リットルの霧吹きに、メルティオールという粉を入れて、ぬるま湯を入れて、よく振ってかき混ぜたあと、ニームのかほりを入れて、もう一度よく振る、という感じ。ちょっと臭いはするけど、物凄いってほどでもない。それをシュッシュッかけています。効果はまだわからないけど、アブラムシとかがいなくなったらいいな。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

発芽から5ヵ月弱 カサブランカ等

2008-05-16 (Fri) [ 編集 ]
カサブランカとか

 前々回花が咲いたかと思いきや、前回訳がわからなくなったカサブランカなどの鉢ですが、今度はこんなに背が伸びています。同じ鉢なのに、ここまで変化があるのもおもしろいね。ちょうど実家の母が息子の初節句で家に来たので、草刈りを頼んでしまいました。というか正直こちらでは何が何やらわからん。そうしたら雑草はもちろん抜いてもらったんだけど、土は高原の土をそのまま使っていたので、高原の草が結構入っていたらしい。それで何とか紫蘇とか何とかとかはあってもいいからといって、抜かずにそのままになってしまいました。で、今はカサブランカとか以外にもいくつか育てる草が増え、何を育てているか更にわからない状態に。これからどうなっていくのでしょうか。一ヵ月後は更に変化があるなんてことは無いよね!?場所は、せっかくのものだからみんなに見えやすい位置にと嫁さんに言われて、玄関に移してみました。玄関は北側で、両隣との間に挟まれているところなので、日当たりはあまりよくないんだけど大丈夫かなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちご 赤い実が!

2008-05-14 (Wed) [ 編集 ]
いちご

 いちごについに赤い実が見えてきました!このために何ヶ月も水をあげてきたかと思うと、すごいうれしいね。ちっちゃいのは家庭菜園なのでしょうがないとして、形が悪いのが多いのはどうしてだろう?隣で虫が大量ついたルッコラをやっていたから、その影響もあるのかなぁ。葉もちょっと食われているし・・・。でも、嫁さんがいち早く食べたところ、思ったより甘くておいしかったみたい。やっぱり獲れたてで新鮮だしね。
いちごのランナー

 こちらはいちごから伸びたランナーを定着させようとしているところ。なんだけど、ネットで調べたら「実が終わる6月からでも十分なので、実が成っているうちは栄養を分散させないためにもランナーは切った方がよい」と書いてあった。。。もう既にかなり育てちゃったよー。ということで、遅まきながらランナーを全部切ってしまいました。でも、既に定着しているランナーもあるので、それが育ったらそれも使えるかななんて思っているけど。でも、プランター栽培でランナーを定着させるって結構難しいね。思ってもみない方向にランナーが育ってたりとかするし、プランターの方にランナーを向けても、よく見ると土の手前で浮いていたり。もう少し修行が必要かも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメット(ラディッシュ) 種から10日くらい

2008-05-14 (Wed) [ 編集 ]
コメット(ラディッシュ)

 植えた日にちがわかんなくなっているけど、たぶん10日くらい、もしかしたら20日くらいのコメット(ラディッシュ)です。今のところ、順調に育っています。前回は外で育てたら虫がついて食べられなくなってしまったので、今回は土も鉢も全部替えて室内の窓際で育てています。で、やっぱりニームのかほりをたまにかけています。窓際でも十分日が当たるから、これからここを、コメット(ラディッシュ)の定位置にしよっかなぁ?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

スウィートバジル やり直しで種から10日くらい

2008-05-14 (Wed) [ 編集 ]
s-DSCF3611.jpg

 以前植えたバジルですが、植えてから2ヶ月近く経つのに、芽のままで全く育たず。よく見ると、かなり虫の被害に遭ったようで、葉もかなり食われています。あんな小さい葉まで食い荒らすとは・・・。ルッコラもそうだけど、以前1階の玄関のところの花用に使っていた鉢と土をほぼそのまま使ったのが悪かったんだろうなぁ。その2つが激しく被害に遭っていて、そこから他にもちょっとずつ移動しちゃった。これは反省点として今後気をつけなきゃ。
 それでそのバジルは諦めて、新たに植えたのが上の写真。今度は覆土はせずに、間引きするつもりで多めに植えてみました。あと、虫の被害に遭いにくいようにというのと、暖かいということで、室内に入れています。今のところ虫の被害もなさそうですし、順調かな。一応、ニームのかほりを何回か吹き付けています。我が家は(特に私が)バジルはいくらあっても使えるくらいのバジル好きなので、早く大きくなってほしいな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

つぼみ+1輪開花 つるバラ(フランソワ・ジュランビル)

2008-05-12 (Mon) [ 編集 ]
つるバラ(フランソワ・ジュランビル)
 3階のベランダから垂らしているつるバラですが、ついにつぼみがたくさん出てきました。で、外から見てみたら、花が1輪開花していました。これからどんどん咲いてほしいな。
 開花中は無理だと思うけど、つるを誘引するためにそれ用の針金と止め具を百均で買って来ました。うまくできるかなぁ。

フランソワ・ジュランビル
 一輪咲いたつるバラ。向かって左側の方が日当たりが良いようで、つぼみも大きくなっています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

種から4ヶ月 サニーレタス

2008-05-12 (Mon) [ 編集 ]
サニーレタス

 苗から買って、約6ヶ月経ったサニーレタスですが、上に向かって伸びるようになって、頂点に花が咲きそうな気配があったので、ついに全て収穫してしまいました。外側から収穫していけば、こんなに長く食べられ、とても便利でした。これからもサニーレタスは毎年作りそう。
 上の写真は、種から4ヶ月目のサニーレタス。4つあるんだけど、そのうち一つだけ3階のベランダに置いています。なんか日光が当たりすぎると茶色が増えて、苦味が増えるような気がしていたので。3階は多少日当たりが悪いので、このサニーレタスも少し茶色が少ない気がします。味はどうかなぁ?これだけあると、(子どもはまだほとんど食べないので)夫婦2人ではとても食べきれない位です。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

虫除けにラベンダー購入

2008-05-11 (Sun) [ 編集 ]
s-DSCF3616.jpg

 「ラベンダーを近くに置いておくと、虫が寄り付きにくくなる」というのをどこかで見て、ちょうど嫁さんの実家の近くのイトーヨーカドーに行ったときに花屋さんが特売をやっていたので、思わず買ってしまいました。写真はイングリッシュラベンダー(?)で210円。もう1つ、写真を撮り忘れたけど、フレンチラベンダー(?)というのも買って、315円。フレンチは、イングリッシュよりも花の部分が縦長で少し穂のようにも見えます。でも、イングリッシュの方が葉の匂いは強いかも。種から育てようと思ってたけど、種からだといつ虫除けの効果が出てくるかわかんないもんね。正直、虫除けの効果はどこまであるかわからないけど、ラベンダーは花を見るだけでもきれいだからいいでしょ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。