FC2ブログ

2008年04月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

アブラムシ被害・・・ ルッコラ

2008-04-25 (Fri) [ 編集 ]
 スプラウト用の種から育てたルッコラですが、アブラムシの被害にあってしまいました。なんか葉に穴が多いなぁと思っていたら、茎と茎の間にびっしり。葉の裏にも蠢いていて、とてもじゃないけど食べられないという感じになってしまいました。しかも、茎は伸びていって、花が咲いていて。花が咲くと葉が硬くなるって書いてあったので、カットしてきたけど。実はバジルも同じような状況になっていて、そのどちらも前に1階で花を育てたプランターと土をそのまま使ってしまったので、それがいけなかったのかもしれない。元々どちらも虫がつきやすいというのもあると思うけど。ちょっとどうしようもないような感じもするんだけど、あきらめずにニームのかほりという虫除けを買ってみて、かけてみているけどどうなることやら。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ホーム玉ねぎ 6ヶ月過ぎ

2008-04-20 (Sun) [ 編集 ]
ホーム玉ねぎ
 最後に残ったホーム玉ねぎを、ついに収穫しました。2月くらいまでは玉も小さかったんだけど、3月になって暖かくなってからは急速に玉が大きくなりました。それとともに、葉も長く伸びて、ついには先に花のつぼみらしきものまで。花が咲くとよくないみたいなので、その前に急いで収穫してしまいました。今までの玉はちょっと小さめだけど、今回くらいなら外でも売っているくらいの大きさかも(といっても小さい方だけど)。新鮮な玉ねぎはおいしいし、生で食べられるのが格別、という感じだけど、作るのに時間も手間も結構かかる方だと思う。うちの小さな屋上ではそんなにプランターを置けないし、それでこれだけ時間かかるとなると次はどうしようかなぁというのが正直なところ。でも、越冬できる野菜も少ないからなぁ。
玉ねぎの花のつぼみ
 玉ねぎの花のつぼみっぽい部分。ちょっと気づかない間に太陽に向かって一気に伸びていました。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメット(ラディッシュ) 害虫と近づけすぎで失敗・・・

2008-04-20 (Sun) [ 編集 ]
 前回は、「大丈夫」とか書いていたんだけど、前回から少し経って収穫してみたら・・・。葉っぱは白い道ができていたり(中を虫が食っていた)、健康そうじゃない色をしていて、赤い丸も割れていたり(虫の影響?)、丸に全然ならなかったりしていたり。周りに虫もたくさん付いているし。全部抜いてみて、どれか食べられないか見てみたんだけど、どこも食べられそうになかった。これまでうまく行き過ぎていたので、虫の対策とか全然していなかったのが失敗だったみたい。ということで、今回のはもったいないけど土も含めて全部捨てて、もう一度種から植え始めています。今度はまずは室内で、間もきちんとあけて、途中で害虫よけを何かしようかと思ってます。涼しいときはいいけど、暖かくなってくると虫ってやっぱり出るんだね。これから注意しなきゃ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちご プランター5ヵ月弱

2008-04-08 (Tue) [ 編集 ]
s-DSCF3388.jpg

 前回よりも更に葉が上に向かって伸びているうえに、花も絶えず咲いています。しかも、ひょろひょろと伸びてきた枝が外に向かっています。これがランナーというものなのかな?でも、先は花のつぼみみたいな感じなので、これを土に植えていいのかなぁ。。。やっぱりここから花が咲いて、それがいちごになるのかなぁ。わからん。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サラダほうれん草 種から3ヶ月

2008-04-08 (Tue) [ 編集 ]
s-DSCF3390.jpg

 もういつでも食べられる、という状態になっていますが、まだまだ大きくなりそうです。大きな葉だけ取ったりしてもいいかも。
 ちなみに、向かって左側にあるサラダほうれん草、上に向かって茎が伸びて、そこから葉が生えてきています。これはこれまで見なかった育ち方。もしかして、これは「とうが立つ」前兆?そうだとしたら早く食べなきゃいけないかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメット(ラディッシュ) 種まきから1ヶ月強

2008-04-08 (Tue) [ 編集 ]
s-DSCF3392.jpg

 赤い丸の部分もちょっとずつ膨らんできて、そろそろ食べ頃になってきました。そういえば連作だったけど、葉っぱとかを見る限り、大丈夫みたい。植える前にマイガーデン 植物全般用、植えた後は一週間に一度、メネデール やさい肥料は使っているけど。でも、次は他の植物にするか土を替えるかしよっかなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ルッコラ 種から2週間

2008-04-08 (Tue) [ 編集 ]
s-DSCF3385.jpg

 バジルと一緒の時期に植えたルッコラですが、こちらはすぐに発芽して、ここまで大きくなっています。このルッコラは、元々はスプラウト用に買ったものだったんだけど、スプラウトって水を絶やさないとか暗いところに置くとか結構手間がかかるので、土に植えてしまいました。調べてみると、土に植えて大きくなれば、結構長く食べられるようなので。鉢がちょっと小さいけど、うまく育つかなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

バジル 種から2週間

2008-04-08 (Tue) [ 編集 ]
s-DSCF3383.jpg

 2週間前に植えたバジルですが、やっと芽が出始めました。バジルの種は光を好むので覆土しない、というのを知ったのが、植えた後・・・。前回はきちんと植えた気がするけど、すっかり忘れていた。それで発芽は無理かなぁ、ちょっとしたらもう一度蒔こうかなぁと思っていたら、発芽してくれました。まだまだちっちゃい上、今日の雨で流れないか心配だけど、大きくなってほしいものです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

発芽から3ヶ月過ぎ カサブランカ等

2008-04-08 (Tue) [ 編集 ]
s-DSCF3382.jpg

 3月に咲いていた花も、下旬には萎んでしまいました。で、今はこんな感じに。前回、「横にある雑草は・・・」と書いたら、嫁さんから「それがどれかなんじゃない?」と言われ、よく見るとたしかに雑草ではあまり見ないようなものだし、ちょっとしたらもう一種類生えてきたし、どれかが「カサブランカ」で、どれかが「ボタニカル・クロッカス」で、どれかが「ムスカリ・コモーサム・プルモーサ」なのかもしれない。やっぱり雑草という可能性もあるけど、見た目も良いのでしばらくはそのままにしておこう。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

つるバラ(フランソワ・ジュランビル)

2008-04-08 (Tue) [ 編集 ]
s-DSCF3377.jpg

 冬の間、ほとんど落ちていた葉が、暖かくなってきてまた生え出しました。今までは葉がなかったので寂しい見た目でしたが、葉が一気に生え出して、芽も出てきて枝も増えてきたようで、花が咲くのが楽しみになってきました。
 なお、3月末あたりにマイガーデン バラ用を撒いています。水は、冬の間は3,4日に1度程度だったのが、土が乾くようになってきたので毎日か1日おき程度に変わりました。

拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。