FC2ブログ

2008年03月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちご 4ヶ月

2008-03-22 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF3325.jpg

 写真では葉っぱで隠れてちょっとしか見えないけど、女峰もあき姫も、花がたくさん咲き始めました。暖かくなって、葉もどんどん上に向いてきたような気がします。花の真ん中の黄色い部分がいちごの小さいのって感じでかわいく、いちごができるのも楽しみになってきました。
 なお、追肥は2月下旬か3月上旬に1回やった方が良いようだったので、先週あたりにいちごの肥料を少し加えました。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

種から2ヶ月半 サラダほうれん草

2008-03-22 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF3324.jpg

 サラダほうれん草を外に出したら、暖かくなってきたこともあって、一気に成長が早くなりました。もう食べられないでもないけど、まだまだ葉っぱがどんどん出てくるはずなので、もうちょっと成長を待ちます。もともと室内でやっていたので、プランターがちょっと小さめ、というか底が浅めなんだけど、大きくなるかなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

種まきから約20日 コメット(ラディッシュ)

2008-03-22 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF3323.jpg

 種蒔いてだいたい20日目ですが、この位まで成長しました。やっぱりまだまだ涼しいので、20日じゃ全然無理だね。でも前回はこのあたりから成長が一気に早くなった気がするので、もうちょっとかな?ある程度密集してても大丈夫そうなんだけど、株の部分にかぶりそうだったら間引きしなきゃ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

種から2ヶ月 サニーレタス

2008-03-08 (Sat) [ 編集 ]
サニーレタス

 思ったより日陰で見えにくいですが、奥のプランターが苗からもう4ヶ月くらい経っているサニーレタス、手前の鉢4つが種から2ヶ月くらいのサニーレタス。ちなみに、右側2つ(といっても1つはほとんど切れてるけど)は1週間前くらいから外に出していたため、(見えにくいけど)既に茶色っぽくなっています。左側2つは今日、外に初めて出したので、ほとんど緑色。っていうか、サニーレタスって日光に当たると茶色くなるものなんだね。初めて知った(^^; もう既に右側2つの方は、収穫した後だったりします。サニーレタスの株が6つになって、もう我が家ではサニーレタスを買う必要はないかも?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

種から2ヶ月 サラダほうれん草

2008-03-08 (Sat) [ 編集 ]
DSCF3317.jpg

 ついに、サラダほうれん草を外に出しました。最近は暖かくなってきてたから、こんなに茎も伸びてきています。寒いところで育てると、地面に這い蹲るような感じになるけど、これまで室内の暖かいところで育てたから、ひょろひょろなんだけど上へ上へ伸びていっています。まだまだベビーリーフ程度の大きさだけど、これから更に暖かくなっていけば、食べられるくらいになることでしょう。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

種まきから1週間 コメット(ラディッシュ)

2008-03-08 (Sat) [ 編集 ]
DSCF3314.jpg

 先週1日に収穫して、その日のうちに種を蒔いて、約1週間でここまで芽が出てきました。さすが、赤丸20日大根というだけあって、早い。今回は種を水に浸したりはしなかったんだけど、それでもかなり発芽しました。でも、8割くらいかなぁ。やっぱり水に浸した方がよさそう。前回学んだ、水をたっぷり遣るというのを実践して、今度は何日くらいで収穫できるかなぁ。楽しみ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

発芽から2ヶ月過ぎ カサブランカ等

2008-03-08 (Sat) [ 編集 ]
DSCF3316.jpg

 先週、白い花が咲いた「カサブランカ」と「ボタニカル・クロッカス」、「ムスカリ・コモーサム・プルモーサ」ですが、黄色い花、紫の花も咲きました。まだまだちっちゃいのに、花がたくさん咲いて、かわいくてきれいです。相変わらず、どれがどれかわからないのですが、白・黄・紫のどれかがどれかなんでしょう。横にある雑草は取ったほうがいいんだろうね。取らなきゃ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメット(ラディッシュ) 2ヶ月

2008-03-01 (Sat) [ 編集 ]
DSCF3268.jpg

 コメット(ラディッシュ)を遂に収穫しました。前回より約1週間経って、さらに丸が大きくなっています。(って、これじゃ大きさがわからなかったね・・・。近くに目安になりそうなものでも置けばよかった。)
 食べ方は、根を切って、洗って、それをデザートビネガーで作ったドレッシングでそのまま食べました。赤丸の部分も、葉っぱも。確実に無農薬野菜だし、新鮮だしで、安心して食べられます。新鮮なので、市販のものよりも(気のせいかもしれないけど)ジューシーな気がして、おいしい。この瞬間のために水を毎日やってた、という感じすらします。育てる楽しみとかももちろんあるんだけど。
 作ってみてわかった育て方のポイントは、水を多めにやることじゃないかな。他の野菜よりもたくさん水を吸うような気がします。油断すると、すぐに土が乾いていて、葉っぱはちょっと元気がなくなっていたり。そんなときも気が付いて水をすぐにやれば、1日で元通り元気良くなるんだけど。あとは難しいところは無さそう。最初、バジルと間違っていたので苗と苗の間が狭かったんだけど、きちんとお互い除けて育ってくれたりしたし。というわけで、同じ鉢に肥料を足して、またコメット(ラディッシュ)の種を植えてしまいました。今度は前より暖かくなってきたことだし、もうちょっと早く収穫できないかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。