FC2ブログ

2007年11月のエントリー 

サラダほうれん草 少し抜いてサラダに

2007-11-21 (Wed) [ 編集 ]
DSCF2723.jpg
プランター栽培で獲れたサラダほうれん草を使ったサラダ。

 日曜日にジョリーパスタで出てきたサラダにたまたまサラダほうれん草がのっていて、それが今の葉っぱの大きさと同じくらいだったというのもあって、少し引っこ抜いてサラダにしてみた。「してみた」と言っても、全部やったのは嫁さんなんだけど。それで食べてみたら、うまい!しかも葉が普通より厚めで、食べ応えもあった。サラダほうれん草とはいえ、プロが作ったわけではないから、ちょっとくらいアクみたいな苦味とかクセとかあるかなぁと思ったけど、それも無く、おいしく食べられた。もちろん、自分で作ったというのもプラスされているとは思うけど。こんなに早く、簡単にできるんだったら、これからも作ろう。
DSCF2726.jpg
結構使ったが、それでもまだまだ残っている。実はこの後、さらにもう1回抜いて使った。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

つるバラ 鉢へ移し替え

2007-11-19 (Mon) [ 編集 ]
DSCF2669.jpg
(ベランダを外から見ると、こんな感じ。うまく育って、たくさん咲いてくれるといいが。)

 つるバラの苗を実家からもらって、12日(月)に大きな鉢に移し替えて、3階のベランダに置いてみた。苗が元の鉢にぎっしりついていて、移し替えがかなり大変だった。枝があんなに長い上に細くて、間違ったら折れそうなのに、一人でやるのはかなりきつい。根もちょっと切れたりしたけど、大丈夫かなぁ?冬場はちょっとくらい切れても大丈夫、みたいなことが書いてあったから、大丈夫と信じているけど。。。
 バラの品種は「フランソワ・ジュランビル」というのだそうだ。春にピンクの花をつけるが、検索してみると「丈夫で病気にかかりにくく、寒さに強く、半日陰でもOK」らしい。もちろん初心者だし、日当たりにちょっと心配もあるので、ちょうどいい品種かも。
 今のところ、羽田のコーナンで買った京成バラ園の土 12リットルのみ。水は冬場はあまり遣らない方がいいと書いてあったので、3日に1回くらいしかあげていない。こう写真で見ると、まだ結構葉がついているから、もうちょっとあげてもいいのかなぁ?難しい。

DSCF2647.jpg
(ベランダの壁の穴からこのように通しています。ちょうど枝が3つで、穴も3つ。)

DSCF2645.jpg
(鉢はこんな感じ。嫁さんが置いた、わからない植物も植えられてます。赤い花は隣の鉢。)

拍手する
 
人気ブログランキングへ

三つ葉 苗からプランターへ

2007-11-17 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF2660.jpg

 日曜に千葉のジョイフル本田で買った三つ葉の苗。4つに仕切ったビニールの鉢に1本ずつ入っていて、これ全部で200円。安いよね?月曜に苗からプランターに移して、育て方がわからないまま水をやっていたけど、今検索して調べてみたら、どうも半日陰で、乾燥しないように水をやるのがよいようだ。ちょっと場所を移動したほうがいいかも。
 羽田のコーナンで買った野菜・花用の土に、マイガーデン 植物全般用 1kgを混ぜてみた。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

タイム 種から1ヵ月半くらい

2007-11-17 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF2653.jpg

 1ヵ月くらい前に羽田のコーナンでタイムの種を買って、蒔いてみた。タイムの種って、本当に小さくて、本当にこんなので芽が出るのかなぁと思って蒔いたけど、2週間くらいしたら生えてきた。最初は茎が細くて、風とか雨に当たったら駄目になってしまうんじゃないかってくらいだったけど、結構強いみたいで今でも元気に育ってます。ただ、謎なのは、写真手前からしか生えてこなくて、奥のほうはなぜか1本も生えていない。土が悪いのか、日当たりが悪いのが駄目なのか。って、土だってそんなに大きく変わるとは思えないし、日当たりだってそんなに変わらないのに。
 既に料理にちょっと使ってます。ドレッシングに入れたりしたみたい。1袋の中に種は大量に入っているので、また植えればいいから、結構大胆に使ってみようかな。
 隣にバジル、その隣にローズマリーがいる環境なので、土は他と同じく、前に花か何かを育てた土をそのまま使って、それにマイガーデン 植物全般用 1kgを混ぜた。水遣り1~2週間おきにメネデール 野菜肥料を使用。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

スイートバジル 種から1ヵ月半

2007-11-17 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF2650.jpg

 スイートバジルの種をコーナンで買って、蒔いたのが約1ヶ月半前。すぐに生えてきて、途中、料理にかなり使ったけれど、まだまだ育ってます。ただ、最近は葉の感じがちょっと前ほど元気じゃなくなった気がする。やはり1年草で寒くなると枯れるらしいので、あと少しなのかもしれない。枯れる前に取ろうとは思うけど、そのタイミングが難しい。早すぎるともったいないと思っちゃうし、枯れてからでは遅いし。。。冬越しさせられるならさせたいんだけど、屋上じゃあ難しいんだろうなぁ。まして両隣にローズマリーとタイムがあるし。
 なお、摘むときはこれから出てくる芽を摘まないように気をつけたけど、それ以外はかなり多めに摘んでみた。バジルを使った料理も、1枚2枚程度使うものではなくて、大量に使うバジルスパゲティとかで、それも何回もあったんだけど、枯れずに元気に育っている。そんなわけで、写真のバジルの下の方には葉が無かったりしてるけど、それは大量に摘んでいるせい。また来春植えようと思うけど、ここまで使えるなら蒔く量を増やそうかなとも思っている。バジル料理好きだし。
 土は、前に花か何かを育てた土をそのまま使って、それにマイガーデン 植物全般用 1kgを混ぜた。水遣り1~2週間おきにメネデール 野菜肥料を使用。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ローズマリー 1ヵ月半くらい

2007-11-17 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF2648.jpg

 我が家の今のところ一番の活躍者がローズマリー。1ヵ月半くらい前に羽田のコーナンで苗を買って、それをプランターに植え替えたんだけど、どんどん育っていってる。なお、隣はバジルがあって、更にそのとなりにタイムがある。1つのプランターに3つも押し込んでいるんだけど、元気に育っている。ちなみにローズマリーにも色々品種があるらしいんだけど、コーナンの苗にはローズマリーとしか書いていなかったと思うので、よくわからん。
 苗の時点でそれなりに育っていたので、結構ぶつぶつ切って、料理に使ってます。独特の香りがとてもおいしくて、かなり重宝。切ってもすぐに生えてくるし。他の家のを見ると、かなり大きくなるみたいなので、大きくなりすぎないようにたくさん使わなくては。植え替えて、大きくするのもいいかもしれないけど。ちょっと悩み中。
 ただ、挿し木で増やせるというのを聞いて、試してみたんだけどうまくいかなかった。ネットで見ると、水にずっと漬けていると根が生えてくるって載ってたんだけど、3週間くらいやってみたけどうまくいかなかった。でも、そんな長い期間水だけでも枯れたりしない生命力も凄いけど。今日、駄目元でそれを土に挿してみた。
 前に花か何かを育てた土をそのまま使って、それにマイガーデン 植物全般用 1kgを混ぜた。水遣り1~2週間おきにメネデール 野菜肥料を使用。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サニーレタス 苗からプランターへ

2007-11-17 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF2657.jpg

 サニーレタスは、いちごと同じく千葉のジョイフル本田で、苗を二つ買ってきたもの。羽田のコーナンで買った野菜・花用の土に、マイガーデン 植物全般用 1kgを混ぜてみた。大きめのプランターを買ったつもりだったけど、やっぱりレタスは大きくて、苗2つで一杯に。日曜に買ってきて、月曜に植え替えたんだけど、心なしかちょっとしなってきている感じ。きちんと育って、丸く大きくなってくれるかなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ホーム玉ねぎ 苗から1ヵ月半位?

2007-11-16 (Fri) [ 編集 ]
s-DSCF2663.jpg

 1ヵ月半くらい前、羽田のコーナンでホームたまねぎの苗を3つ買って、植えたんだけど、1つに3つずつ苗が入っていたのに、植えてすぐにそれぞれ2つずつ駄目になって、結局3つしか残らなかった。3つの苗を離れさせようとして、途中で根が切れたりしたんだと思う。苗からでも難しいなって思った。もしかしたら土を、前に花かなんかで使ったものそのまま使ったからかもしれないけど。でも、残った3つは元気に育っています。ちゃんと土の中で玉ねぎが育っているかなぁ?屋上のフェンスのところに置いてみたので、日当たりはいいけど、風の強い日は避難させた方がいいのかも。ちょっと様子を見なくては。
 葉っぱがどんどん折れていくので、たまたま通りがかった家がやっていたのをヒントに、棒とビニール紐で姿勢をよくしようとやってみたんだけどどうでしょうか。かなりよくなったけど、やっぱり折れは残っちゃう。こういうのは気にしないでいいのかなぁ?もっと長い棒にした方がよかったのかなぁ?
 肥料は種を植える前にマイガーデン 植物全般用 1kg、水遣り1週間おきにメネデール 野菜肥料を使用。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちご 苗からプランターへ

2007-11-16 (Fri) [ 編集 ]
s-DSCF2655.jpg

 いちごは千葉のジョイフル本田で、女峰とあき姫を2つずつ苗で買って、プランターに移し替え。女峰が左で、あき姫が右です。羽田のコーナンで買った土に、いちごの肥料を混ぜて、月曜に植え替えたところ。あまり深く植えると駄目みたいなので、気をつけて浅めに植えたつもり。おいしいいちごができるといいなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

サラダほうれん草 1ヵ月半くらい?

2007-11-16 (Fri) [ 編集 ]
サラダほうれん草

 枯れた花か何かのプランターを使って、土もそのまま使って、肥料だけ加えて、種から作ったサラダほうれん草ですが、だいたい1ヵ月半くらいでここまで大きくなりました。種からだったので、そんなにたくさん生えてこないだろうと高をくくって一杯蒔いたら、本当にたくさん生えてきてしまった。しかも結構すぐ生えてきた。本当はある程度間隔があった方がいいんだろうが、面倒なのでそのままにしたけど、今のところ元気に育っています。もう食べられるくらいだけど、もうちょっと大きくしたいので、12月くらいが食べごろかな?
 肥料は種を植える前にマイガーデン 植物全般用 1kg、水遣り1週間おきにメネデール 野菜肥料を使用。
拍手する
 
人気ブログランキングへ