FC2ブログ

コリアンダー 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コリアンダーが発芽?

2009-10-20 (Tue) [ 編集 ]
コリアンダーが発芽?
 1か月程度前に自家採種したコリアンダーの種を蒔いたポットから芽が出てきました。いつ蒔いたか忘れるくらい前のものなので本当にコリアンダーの芽なのか雑草なのかわかりませんが…。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コリアンダーの花の下が膨らんできた

2009-06-01 (Mon) [ 編集 ]
コリアンダーの花の下が膨らんできた

 室内で育てているコリアンダーです。大発生したアブラムシは丁寧に駆除し続けた結果、勝利宣言してもいいくらい出なくなりました。筆のおかげです。
 ちょっと前までは花が満開でしたが、最近になって花の下に緑色の丸いのが出来てきました。これが種になっていくのでしょうか。ちなみにコリアンダーの花はきれいですが、花粉が大量に落ちてきます。ひょろ長いし、室内で育てるにはあまり向いていないかも・・・。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

花が咲いたコリアンダー アブラムシと格闘中

2009-05-13 (Wed) [ 編集 ]
花が咲いたコリアンダー アブラムシと格闘中

 コリアンダーの花が咲き始めています。花だけ見ると、雪の結晶みたいでとてもかわいい花です。葉がアブラムシにかなりやられた後であまりそれを食べたくはないので、今回は種(コリアンダーシード)狙いにします。少し残して2世代目も作れるし。うまくいくかな?

花が咲いたコリアンダー アブラムシと格闘中

 全体像はこんな感じ(といっても横に流れているのは写りきらなかったのですが)。かなり長く伸びるハーブのようです。アブラムシが大発生した後、何日かおきに筆を使ってアブラムシを落として、そのまま水で流すというのを繰り返したおかげで、だいぶ数は減ってきています。でも、アブラムシの生態をつい最近知ったのですが、オスメス関係なく一匹で子どもを産むことができ、更に産む時点でその子どもの中に既に孫ができているらしいです。一匹残っていただけで油断して放置するともの凄い数に増えるようなので、注意していこうと思ってます。ちなみに鉢は室内用のスリット鉢(5号)にしました。株が不健康だとアブラムシもつきやすいと思って。でもコリアンダーって本来は深さ30cmのプランターとかに大きく植えるべきものらしいから、これで足りるかは微妙だけど。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コリアンダーにアブラムシが大発生!

2009-04-27 (Mon) [ 編集 ]
コリアンダーにアブラムシが大発生!

 先月末に苗を買ったコリアンダー。かなりその時から葉も増えてきました。順調かと思いきや、先週の金曜、葉がだらんとなってしまっていました。「水はちゃんとやっているのに」と思って近くで見てみたら、茎から葉から、アブラムシがびっしり。室内で育てていたので、おそらく苗を買った時点で卵か何かがついていて、増殖したんだと思う。
 とりあえず隔離して、アブラムシをできる限り取ってみました。最初、筆で落としていたら、すぐに落ちるんだけど、(あたり前だけど)また上がってくる。ポットを横にして落としたり、落ちないのはセロテープでくっつけたりして、なんとか9割以上駆除。今朝はこんな感じでグタっとはしなくなりました。でもまた増えてくるかもしれないので、もう少し隔離。病気も心配。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コリアンダーの苗も購入

2009-03-31 (Tue) [ 編集 ]
コリアンダーの苗も購入

 同じくサカタのタネガーデンセンターで購入したコリアンダーの苗。キッチンプランターのところで買ったので、紙袋とポットの間にポリペットの透明な仕切りがあります。こんな小さなポットなので大きくは育たないと思いますが、たまに使う分くらいちょくちょく収穫できるといいな。ちなみに隣は以前買った葉ねぎです。収穫まではもうちょっと。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。