FC2ブログ

クレソン 

クレソン初収穫

2009-09-24 (Thu) [ 編集 ]
クレソン初収穫
 同じく連休前、クレソンを初収穫しました。といってもこれだけ…。他の野菜と一緒にサラダに入れたら、どこにあるかわからなくなってしまいました…。やっぱりもうちょっとたくさん育たないとなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

涼しい時期に期待のクレソン

2009-09-18 (Fri) [ 編集 ]
涼しい時期に期待のクレソン
 腰水栽培中のクレソンです。7月に1株はかなり生長と書きましたが、その後にすぐに葉が固くなって、ほとんどが駄目になってしまいました。暑いからかなと思いますが、これから涼しくなるのでなんとか生長を期待したいところです。ちなみにまだ一度も収穫できていません…。
 こちらの鉢は結構伸び出しました。ある程度伸びたところで先端を摘芯したところ、それがよかったのか横にも伸びたりしています。ただ、これまではこのくらい生長したら一気に葉が固くなって、生長が止まって枯れていく、というのの繰り返しだったので、まだ半信半疑(というか1/4信3/4疑くらい)ですが…。

涼しい時期に期待のクレソン
 こちらはこれまで育てていた株が全部枯れそうだったので、オレンジの鉢で摘芯した先を植えてみたところです。先週あたりですが定着したようで少し伸びています。ちなみに今まで育てていた株は右上の方にかすかにあります…。クレソンの育て方はかなり難しいと感じています…。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

腰水式クレソン、1株はかなり生長

2009-07-14 (Tue) [ 編集 ]
腰水式クレソン、1株はかなり生長

 腰水式栽培中のクレソンですが、右側のピンク色の鉢の方はかなり伸びてきました。鉢からかなりはみ出してきて、今のところ成功といっても良いと思います。本当は葉の先端を摘芯して脇芽を増やすと良いのだと思いますが、これまで栽培がうまくいかなかった分、ちょっと怖くてまだやってません。
 一方右のオレンジ色の鉢の方は育てていた株が一向に大きくならず、明らかに硬くなってきて、葉も茶色がかってきたので、抜いてみたら根が駄目になっていました。なのでピンク色の鉢の枝を1つもらってまた挿してみましたが、この暑い時期にうまくいくかな?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

腰水式栽培中のクレソン、微妙に生長中

2009-07-01 (Wed) [ 編集 ]
腰水式栽培中のクレソン、微妙に生長中

 腰水式栽培中のクレソンです。育つのが遅いな、育っているのかな、と思いながら見ていましたが、よく見てみると鉢の外に葉が出ています。微妙にですが、一応生長しているようでひと安心。室内に入れてから虫はつかなくなったので、新しい葉はきれいに生えています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

クレソンの腰水式栽培

2009-06-11 (Thu) [ 編集 ]
クレソンの腰水式栽培

 なかなかうまくいかないクレソン栽培。外のプランターのは黒いイモムシが絶えず発生し、ほとんど茎ばかりになってしまっています。室内でやり始めた水耕栽培の葉にも1匹、卵があったようで、少し食べられてしまいました。さらに、水だけではいまいち生長していないようにも見え、たまに液肥を入れたりしてもあまり変らなかったため、「クレソンあべ」さんの腰水式栽培を参考に、植え替えてみました。
 作ったのはこれ。といっても一回り大きい鉢カバーに鉢を入れ、鉢カバーに水を貯めるだけですが。土は川砂がよいようなので、川砂6に玉ねぎ栽培で使った古い培養土4の割合で混ぜてみました。たまに液肥をやったりする予定。今度こそうまくいくでしょうか。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

クレソンの水耕栽培、実験中

2009-05-28 (Thu) [ 編集 ]
クレソンの水耕栽培、実験中

 クレソンに見えない虫か飛ぶ虫がついて、いつのまにかボロボロに。無事そうだった枝を2本切って、室内で水耕栽培を試してみることにしました。
 で、先週末にコップの水につけておいたら、かなり根が長くなってきました。うまくいっている、でいいかな。葉も元気そうだし、室内に移してからは虫に食べられなくなりました。ちなみに根は葉が出ているところの節に、水につける前から少し出ていますが、そこから伸びてきます。逆に、今のところ茎を切った切り口からは生えてきていません。節が水につくように枝を切ると、根の伸びも早いみたい。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

だいぶ大きくなってきたけど虫にやられているクレソン

2009-05-09 (Sat) [ 編集 ]
だいぶ大きくなってきたけど虫にやられているクレソン

 小さなプランターですが、はみ出すほどに大きくなったクレソン。ただ、結構虫食いの穴とかができています。パッと見には青虫とかはついていないんだけど、いつの間にかやられていきます。寒冷紗とかで防御しないと駄目なんだろうなぁ。とりあえず無事なところ少しだけ収穫。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

クレソン生長!だけど…

2009-04-10 (Fri) [ 編集 ]
クレソン生長!だけど…

 クレソンが前回からまだ10日程度しか経っていないのに、かなり大きくなってきています。プランターの真ん中に小さくあったのが、既にプランターからあふれるほど。まあ、このプランターは小型のなので、あふれるほどになってもらわないと困りますが、それでもスピードが速いようにも思います。
 ただ、少し問題が。葉に白い点とかが少し出ているような・・・。病気というよりも、ハモグリバエとか虫の被害のような。とりあえずニームでもスプレーしてみよう。寒冷紗はもう遅いかなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

クレソンの苗を購入

2009-03-31 (Tue) [ 編集 ]
クレソンの苗を購入

 先週末行ったサカタのタネガーデンセンターで、クレソンの苗を購入。小さいプランターに1苗植えました。苗が2つに分かれているように見えますが、根元では1つになっています。間違って切り離しそうになった。危ない。でもクレソンはかなり強いようなので、そうなったとしても根が生えてきて大丈夫だったかも。土に触れていない茎のところからも根がいくつも生えてきているほどなので、挿し芽とかも簡単にできそうです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ