FC2ブログ

葉ネギ 

葉ネギ全てにネギ坊主

2010-04-12 (Mon) [ 編集 ]
葉ネギ全てにネギ坊主
 葉ネギですが、この前できたネギ坊主はすっかり咲いていてどころか、もう花も終わりそうな状態に。これって種が採れたりするのでしょうか。アブラナ科みたいに他の株の花粉じゃなきゃ受粉しないとか無いのかな?

葉ネギ全てにネギ坊主
 他の株からもネギ坊主ができてきました。もう終わりかな。まあ、購入時は何百円かだったと思いますが、結構使い道があって、1年以上も活躍してくれました。また買いたいぐらい。ネギ坊主は今回は早めに採ったので、天ぷらにして食べてみました。甘みもあってなかなか。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

葉ネギにねぎぼうず

2010-03-19 (Fri) [ 編集 ]
葉ネギにねぎぼうず
 昨年3月から室内で育てている葉ネギですが、ねぎ坊主ができてきました。まだ1株だけだけど、次第にどれもできるだろうなぁ。まあ室内のポット栽培でありながらかなりちょくちょく使って重宝したので、これは買って正解だったかな。特にうどんやそばの薬味として活躍してくれました。
 ちなみに右隣はスイスチャード、左隣はミニキャベツの苗。スイスチャードはきれいですが食べるのはちょっときつそうな固さになっているので、完全に観賞用という感じです。時間があったら玄関前に移そうかなと思うぐらい。

葉ネギにねぎぼうず
 ねぎ坊主をドアップで撮影。ちょっとわかりにくいですが、赤というかオレンジというかの小さな虫がついています。葉にもついています。葉ダニだと思いますが、室内でもずっと育てていると来てしまうようです・・・。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

葉ネギ、元気に生長

2009-05-22 (Fri) [ 編集 ]
葉ネギ、元気に生長中

 2か月半前に苗で買った葉ネギです。それぞれだいぶ太くなっていて、新しい葉も出てきています。一番右の株は根元がちょっと弱っていたので、駄目になる前にと全部切って収穫したのですが、その後に葉が生えてきて周りとあまり変わらなくなっています。根元も強くなったし。
 土の量が少ないのでこれ以上は大きくならなそうですが、少しネギが必要というときに結構便利です。ただ、土が少ない分、水の渇きも早いので、水は毎日やる必要があるかも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

キッチンプランターに葉ネギ

2009-03-10 (Tue) [ 編集 ]
キッチンプランターに葉ネギ

 これも土曜、サカタのタネガーデンセンターで購入したもの。キッチン横の明るい窓辺に置いて、必要なときに必要な分だけ収穫できるキッチンプランター、というようなコンセプトで、葉ネギやパセリなどが売られていました。室内に置けるように、色もデザインも色々。ちなみに内側の紙袋とポットの間には水を通さないよう透明な仕切りが入っているので、紙袋のままでも育てられるようになっています。こんな小さなポットに5本くらいあって、大丈夫かなぁと思うんだけど、まあサカタのタネが大丈夫っていうんだからいいかなとそのままにしています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ